ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS おきらくごくらく!

<<   作成日時 : 2005/06/23 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ウゴツールという
お絵かき用の
フリーソフトが
面白いです。

伝説のこども番組
「ウゴウゴルーガ」に
登場したCGみたいな
イラストが描けます。
もー描いたそばから
線がウゴウゴしちゃう。

※「ウゴツール」DLは
こちら↓の「自作プログラム」から。
http://mclover.net/index.htm

「ウゴウゴルーガ」は放送当時、好きで良く見てました♪
ゲストがムダに豪華で、朝からすごいハイテンションな番組だったなぁ。
印象的だったのは、非常に専門的な内容の
『おしえて、えらい人!』のコーナー。
うろ覚えですが、だいたいこんなカンジでした。 ↓
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
NA :「きょうは、映画のえらい人ー!」
   (パチパチパチわーわー)←歓声
NA :「ジャン=ジャック・ベネックスかんとくー!!」
   (ピーピーどんどんどんパフーパフー♪)

監督:「やぁ。ぼくはジャン=ジャック・ベネックスだよ。
   ぼくは今こうかい中の映画、IP5をかんとくしているんだ。
   きょうはきみたちに映画の作り方をしょうかいするよ。」
   (※本人出演、声は日本語吹き替え)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

わー(*‘▽‘*)フランス映画ってこうやってできるんだねー。ためになるぅ。

そしてチビッコ・ウゴウゴ&ルーガのお相手を務める
CGのキャラクターは、曜日ごとに日替わりで、
私は水曜日の「シュールくん」というキャラクターが好きでした。
おフラーンス出身の天才アーティストで、
むかしは若いツバメでならした(自称)という設定。
口ぐせは「きめてきめて」。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
シュール:「シュールくんの、きめてきめて。
       “羽田派の旗揚げ” と “ハタハタの唐揚げ”。
       いただけないのは どっち?」
ルーガ &
ウゴウゴ:「からあげー!!」「はたはのからあげー!!」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さあ、正解は…どっち?(^▽^;) (トリカラ)


ちなみに「IP5」はこちら↓。
こども番組だからって、コドモ本位になんて作らないぜ!
という、番組製作者の気概が見られますね。
IP5〜愛を探す旅人たち〜
IP5〜愛を探す旅人たち〜 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
まさおくんがんばれーって・・・
まさおくんっていうと犬思い出しちゃいます
(^0^*
ウゴウゴルーガなかなか子供番組といってあなどれない内容だったのですね!!
見ればよかったな〜
キャラもかなーり好みだわ。
rumi
2005/06/23 21:57
> rumiさん
ヤング☆パイン(バナナ味)へようこそー♪
rumiさんにおしえて頂いたウゴツール、面白い
のでこちらで紹介させてもらっちゃいました☆

「ウゴウゴルーガ」はまるっきりオトナ本位で
作ってありましたねー(*^▽^*)
サブカル系漫画家の岡崎京子さんも
ときどき番組に出演していらっしゃいました。
自己紹介では「ジャンプにもコロコロコミックにも
描いてないけど、立派な漫画家だー!」(^□^;)
だけどその後事故に遭われたことを思うと
ちょっぴり切ないです…

ウゴルー、また見たいなぁ。
ビデオ録ってある人は貴重ですよね!
トリカラ
2005/06/23 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきらくごくらく! ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる