ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジ警報!

<<   作成日時 : 2005/07/22 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
今日は、前回の日記で
ちらっと触れた
英国の古いTV番組
『プリズナーNo.6』について書いてみようと思います。
なにぶん記憶に頼って書いているもので、
間違っている所などありましたらご容赦下さい。

『プリズナーNo.6』
(原題:the Prisoner)は
サンダーバードシリーズなどでおなじみITC製作の、
美術も設定もシュールでおサイケでとにかくヘンなドラマです。
NHKで繰り返し放送されていたようですが、
トリカラは高校の頃に、レンタル店で見つけました。
まだトリカラが生まれる前に作られた作品なので、
リアルタイムで見た人とは、受ける印象が
だいぶ違っているかもしれません。

物語は無言のオープニング劇から始まります。
のっけから勤め先で
ナニやらもめている様子の主人公君。
ピシャーン!ガシャーン!なんて
稲妻を落としながら(効果音あり)
キレまくった末、辞表をたたきつけました!
その後おうちに帰って
いそいそ旅支度(バカンスかな?)なんかしていたら、
職場の悪い人たちに眠らされ、拉致られてしまいます。
そして行き着いた先は、
すべての人間がナンバーで呼ばれ
徹底的に管理される、「村」という場所…

と、まあ一見シリアスな展開なのですが、
トリカラはげらげら笑ってみてました。

「村」における主人公達の行動は
24時間常に監視されているのですが、実は
ちゃちなモニタの並んだコントロールルームで
シーソーに乗った二人組によって見張られています。
(頼りねぇ〜…っていうかなんでシーソーで遊んでんのさ!?)
そして、村からの逃亡を企てる者があれば、
脱走の危険度により段階を追った警報が発令されます。
まずは「イエロー警報」。役に立たない人たちが
追っかけてきます(すぐ撒かれます)。
そして「オレンジ警報」
これは謎の巨大な白い風船「ローバー」が追いかけて来ます。
正体不明の、しかし時には捕獲者を死に至らしめる、
でもフォークで簡単に割れたりする(風船だから)という、
恐ろしくておかしなシロモノです。
もうこれ見ただけで充分モトが取れたと思いましたよ。
いやおかしいよコレ!センスがどうかしてるよ!

…そんな、一度見たら忘れられない怪作。
SFあり、夢オチあり、西部劇ありの節操なさがまた。
何が起こっても‘不条理’のひとことで
片づいてしまうところも素晴らしいです。
機会があったらゼヒ、また見たいと思います♪  (トリカラ)

オマケ。
栗野嵩志さんのサイト『Orange Alert!』では
3Dの「村」の中を歩き回ったり(「村」仮想散歩)、
オレンジ警報気分を味わうことができます(プリズナーごっこ)。
私とは違って、真面目にきちんと作品を解説されていらっしゃいます。
とても楽しいので、興味を持たれた方は
ぜひ訪問してみて下さいね。
『Orange Alert!』http://homepage.mac.com/kurino/PRISONER/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
怪しすぎます、このドラマ…Цー( ̄∇ ̄;)
見たことないですが、あぁ・・・。
ぴんきー
2005/07/22 21:30
> ぴんきーさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ♪
ふふ、ホントに怪しいんですよ〜d(^-^)
ある意味これ、トリップムービーです。
ついていくのがやっと、というよりは
超高速で置いてけぼりくらうカンジですねー。
主演のおっちゃんが一人で監督とか脚本とか
殆どこなしてます。スゴイ人だと思います…

初めて見た時は高校生でしたけど、
今ならお酒飲みながらぐだぐだ見たいです。
どっかでレンタルしてないかなぁ〜(*_*)
トリカラ
2005/07/22 22:55
 すっごい!観たくなりました!。
今度、レンタル店で探します!。プリズナーのHP行ってきました。滝のすずらん公園があったのでビックリ!私の馴染みの場所だ〜!。
かなかな
2005/07/23 09:48
うわぁ〜壁からのぞく・・海の色がめちゃ綺麗やなぁ〜(^^)
面白そうなドラマだこと・・再放送があったら観てみたい(^^)

今朝は、お願いがあって・・イメージ・バトンをお受け取り
いただきたくお願いに来ましたです♪エントリは昨日
書いたのですが・・管理人疲れちゃってて・・トリカラさん
のところへのお願いが今朝になってしまいました(o*。_。)oペコッ

気分が乗らない・忙しい等、受け取りたくない場合は・・
嫌だよぉ〜でスルーしてもらって、全然かまいませんので・・
良かったらお受け取りくださいませ(^^)

エントリ書いてる時、たまたまメロちゃんがやって来てた
ので白羽の矢が・・(笑)(あとで証拠画像を載せておきますが・・)
そら
2005/07/24 06:34
> かなかなさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
‘シュール=ちょっと気色悪いセンス’ですので
念のため(^□^;) (でも面白いんですよ)

すずらん公園はお馴染みの場所でしたか♪
私もオレンジ警報(違)で遊びたいです(≧▽≦)
あっ、でもプリズナーごっこができるのは
雪のない期間だけですよね?

> そらさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へいらっしゃいませ♪
スキマスキな海は伊豆七島の新島で撮りました。
こうみえても東京都なんですよー(^▽^)

バトンは詳細を見てから考えようと思ったの
ですが、ここ3日ほどメロメロパークの不具合で
そらさんのトコに飛べません(/△T)
場合によっては期待に添えないコトもありますが
どうかお気を悪くされませんよう…(>人<)
トリカラ
2005/07/25 10:28
全然、気にしなくて大丈夫
ですよぉ〜(^^)
素敵に模様替え出来たですね♪
そら
2005/07/27 01:00
> そらさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
うわん。すみません、お待たせ致して
おります〜<(_ _)>
先ほどそらさんの所にお邪魔させて頂きました。
もうしばらくお時間を下さいませ。

Top、お褒め頂きありがとうございます♪
今回はちょっぴりドロ臭く、SEGA風味で
ございます。ヤング☆パインは日記の更新が
滞るとコロコロ模様替えします。トリカラの
心のように移ろいやすいです〜(=▽=;)ゞ
トリカラ
2005/07/27 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジ警報! ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる