ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージバトン♪

<<   作成日時 : 2005/07/29 21:52   >>

トラックバック 1 / コメント 5

画像
‥ひとりごと‥のそらさんから、
イメージ・バトンを頂きました。
連想する言葉を書いて回して
いけばいいんですね?えーと。
@そらさんから受け取った
キーワード:『線香花火』
(PEACE→写真撮影→光線→
夏の日差し→蝉→と回ってきた
ようです。)

Aわたしが『線香花火』から
イメージしたモノ → 『肝試し』

以下は、線香花火と肝試しにまつわるエピソードです。(長いねー)
----------------------------------------------------

学生の頃、トリカラは
音楽系の部活に所属してました。
合宿は春と夏の年2回、7泊8日。
音楽部が一週間にも及ぶ合宿で
いったい何をするかといえば、
当然、朝から深夜まで強化練習なのです。
弦押さえる指イタイ、座り詰めでおしりイタイ(T△T)

そんな缶詰状態な学生さん達の息抜きのために、
半ば強制的に組み込まれるレクリエーションタイム☆
夏合宿恒例 ・ 花 火 大 会 !
…だけど、よっぽどストレスがたまっていたのか、
はたまた花火の火気にあてられたのか、
ちょっぴりおかしなテンションになった人たちがチラホラ。
普段おとなしくて真面目な後輩ちゃんに
打ち上げ花火を任せたら、
やたらハイになって集団をパニックに陥れてくれました。
(花火を人に向けてはいけません)

そんな混沌の中、強烈に焼き付いたのが
『線香花火』でした。

正しくは『線香花火で肝試し』

これは、線香花火の最後に残る「玉」の
滞空時間を競うアレ…のアレンジバージョンで、
花火の下に掌を広げ、長く持ちこたえた方が勝ち。
というルールのデンジャラスな遊び。
要は、線香花火を使ったチキンレースみたいなモノです。
(よい子は真似してはいけません)

本来なら心の休憩所であるはずの線香花火が、
一瞬にしてこんなスリリングな遊びに転じるとは(T△T)
風情もへったらこもありませんね。

そんな訳で、トリカラが
『線香花火』からイメージするモノは
『根性焼き』…ですが、それじゃあんまりなので
次のお題は『肝試し』とさせて頂きます。
コレを読まれた皆様は、くれぐれも
危険な遊びに耽られませんよう
念のためお願いしておきます。

ではでは皆様、Let's enjoy 青春無駄遣い。…じゃなくて、花火大会!
--------------------------------------------------

Bバトンを廻してくれたそらさんへメッセージ
お待たせしちゃいました(^▽^;)ゞ
戸惑いつつも書き始めたら、こんなに長くなってしまいました。
楽しんで頂けるといいのですが…どうでしょう?

Cバトンを廻させて頂く方々
ポケットにU4R izumixさん
可愛いモノ満載の素敵ブログさんです。テーマにちなんだお写真に期待しちゃったり。
今日の見切り発車 しもくわさん
図書館職員さんです。きっといろんな知識の引き出しを持っていらっしゃるはず♪
スペキュレイタ のりしろさん
七色のブログを書かれるのりしろさん。どんなものを連想してくださるでしょうか?

それぞれの方の所には後ほど、直接お願いに伺います。
あくまで推薦ですので、気乗りしないかたは、
笑ってスルーして下さってけっこうですが・・・
トリカラが個人的にぜひ読んでみたい!(≧▽≦)ノ
と思っている方ですので、受け取って頂けるととうれしいです♪

ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m  (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イメージバトン
トリカラさん からイメージバトンをいただきました。 ミュージックバトンやコミックバトンは見たことあったんですがイメージバトンってのは初めて見ました。 ...続きを見る
今日の見切り発車
2005/08/01 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分なら線香花火から化学実験ですね!
昔、線香花火をほどいて、火薬集めて・・・
いや〜、目の前が真っ白ってこうやって出来たことわざだったんですね〜!

ちなみに肝試し…自分はロケット花火と後輩数人を使って、インベーダーゲームをしたことがあります。
今考えると恐ろしいなぁ。。。おいら。
ぴんきー
2005/07/30 21:54
> ぴんきーさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
実はぴんきーさんもバトンをお渡しする候補に
あがっていたのですが、お忙しそうだったので…
でもちょっと読んでみたかったです、
ぴんきーさんの『肝試し』編。

インベーダーってロケット撃ち合い?Σ(゜▽ ゜
わぁぴんきーさん、花火浴びる(浴びせる?)ほど
お好きなんですね(*^▽^*)デンジャラスゥ〜☆
うーん…若さってスゴイですね♪
トリカラ
2005/07/31 00:41
こんにちは〜。
バトン渡していただいてありがとうございます。
初めてのバトン受け取りに少々ドキドキしましたが記事書きました(^^)
(あんな感じでよかったのかなぁ?汗)
またお時間あるとき見てやってください〜。
izumix
2005/08/01 14:18
バトン書きました。
いや〜、バトンもらうの初めてなんでどきどきしましたよ。
そういや、こちらに書く込むのも初めてでしたね。
いまさらですが、はじめまして。
しもくわ
2005/08/01 14:31
> izumixさん
こちらこそ、お受け取り頂きありがとうございました。
バトンを運ぶことにより、私自身も‘ブログ’
というモノの可能性が少し開けたような気が
しました(^▽^)

バトンを運んで下さった方、
記事を読んで下さった方、それぞれに
楽しんで頂けたらいいなぁと思っています。

> しもくわさん
ハイ、改めまして初めまして☆
この度はありがとうございました。

「イメージ」がテーマというのは面白いと
思います。これが私個人に対する質問だったと
したら、
「だ…誰がこんなコト知りたがってるの?」
なんてちょっと身構えちゃうんですけど…
↑そういうのも、普段なかなか書けない本音が
ダイレクトに出るという面で、面白味は
あるんですけどね(^^)

--------------------------------------
お二人の所へは、後ほど改めてお邪魔させて
頂きますね♪
トリカラ
2005/08/02 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
イメージバトン♪ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる