ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島手延素麺 弘法の島

<<   作成日時 : 2005/08/07 03:43   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
素麺を頂いてしまいました。
豪華木箱入り、約2kg。
うちは2人住まいだから、
ひとりあたりおよそ1kg。
賞味期限は9月…頑張って食べなくては(*_*)

まずはオーソドックスに
めんつゆと薬味で
食べました。
ああミョウガが合う♪
美味しくて幸せ(*^▽^*)

次はココナツミルクベースで
エスニック風(画像)にしてみました。
グリーンペッパーが爽やか♪
これでパクチーがあれば言うことないんだけど。

あとは…
どうやって食べよう?
トッピングに色々凝るとか、
ソーミンチャンプルーにするとか、
カッペリーニ風だとか、
冷やし中華風だとか、
バリエーションは意外とありそうです。
幸い、コシがあってとってもおいしい麺だったので、
素麺ばっかり続いても
それほど苦ではない…かな?(^_^;)

そういえばトリカラの実家では、
皮をむいたキュウリと素麺を
おみそ汁の具にしていましたが…
実はあれ、キライなんですよね〜(=o=;)ボソッ

という訳で、飽きずに食べきる方法を模索中。
コレは!というおいしい食べ方がありましたら
ぜひ教えて下さいね♪  (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 素麺は茹でて冷やして、たれにつけて食べる。もしくは、暖かいつゆで、いただく。コレしかないと思ってました。
 画像のようなこじゃれた素麺なんて、初めての出会いです。とりからさんはお料理のレパートリー広そうですね。いいなぁ〜。
かなかな
2005/08/07 11:29
うちも冷蔵庫の中に入ってる気がします・・・素麺(コワイ!)

トッピングといえば、値段が高いから〜と、一枚しか買えなかったうなぎの蒲焼きを素麺のトッピングにして3人で食べたおもひでが・・・・(ウルウル)
↑勿論、おいしかったですよ☆☆☆

お味噌汁に皮をむいたキュウリと素麺・・・うちのばーちゃんも昔よくやってました! ウチだけじゃなかったんデスね〜∬(’。’)∬

エスニック風そうめんは目からウロコです!(ポロリ)
じゃあ、あぶらそば風な食べ方もありなんでしょうか?(どっちにせよパクチーあった方がいいかも?)
さ乃助(賞味期限を見る勇気がなかとです)
2005/08/07 13:14
おいしそうですね〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
素麺、買ったはいいものの、いまだ封も切らずに置いたまま・・・食べないともったいないなぁ、と思いました。
こんなふうにするといいんですね〜、って料理下手&苦手&嫌いな私にはできませんわ〜σ(^_^;)
修行せねば(笑)
MK
2005/08/08 00:29
> かなかなさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
エスニックはマンネリ打破には最適です♪
ハッタリが効きやすいという
利点もありますd(^-^)
近ごろは具材を色々トッピングするのが
流行っているみたいですね。
主食兼主菜ってカンジで。
でも「ぶっかけそうめん」というネーミングは
パンチが効きすぎてちょっと苦手です(^▽^;)

> さ乃助(今だと思った時が旬!)さん
ヤング☆パイン(求肥入り)へいらっしゃいませ♪
高価な食材はつい避けてしまうので、
いつも似たよーな食材ばかり使ってしまいます。
ウナギかぁ〜(*^o^*)美味しそう!
それ、頂きです☆

パクチーがない時はセロリの葉っぱとか、
香りの強い葉物系でゴマかして何とか…(T▽T)
お味噌汁、意外とポピュラーなのかしら?
それともどこかの郷土料理?気になります。
トリカラ
2005/08/08 13:02
> MKさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ♪
開封直後から「飽きる」こと前提で
食べ方を画策している辺り、私があまり
素麺を愛していないことが窺えます(T▽T)
しかも、コレ書いた翌日から
暑さで冷蔵庫が悲鳴をあげてしまいピンチです!
お料理も…放棄してます…

最近、MKさんの撮られたおいしそうな食べ物写真
あちこちで見かけますよー♪じゅる。
トリカラ
2005/08/08 13:03
案内ロボくん!かわいい〜〜!!
トリカラさんの地声かわいい〜!
( `艸´)♪
にゃん
2005/08/08 17:39
> にゃんさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へいらっしゃいませ♪
あっ…!!
ロボ君置いたコト、忘れてた(^▽^;)ゞ
あはは、ありがとうございます♪
たまーに更新(改造?)しますので、
どうぞご贔屓に☆
にゃんさんのガンモも聞いてみたいです(^^)
トリカラ
2005/08/08 21:41
トリカラさん、長々続けてすみませんノ(´д`)
どうしてもエスニック風素麺が気になってしまって!
とってもおいしそうですね!
ココナッツミルクベース、という味自体想像つきません、素麺は麺ツユでしか食べない私の悲劇だわっ。これは。うーん。食べてみたいなあ。じゅるっ。
子供の時残った冷麦で焼きそば風でおしょうゆ味に父が作ってくれたのを思い出します。
凄く美味しかったんですが自分で作っても家では不評です。なんでだろ・・・

ロボ君トリカラさんの声だったんですね!
今度はなにお話してくれるのかな。
rumi
2005/08/09 23:03
> rumiさん
ヤング☆パイン(素麺漬け)へようこそ!
写真の物は、缶入りのココナツミルクを
1:1〜1:2ぐらいにスープで薄めて、
ナンプラーなどで味付けしました。
甘い香りで濃厚な素麺。
たまにはこんなのも良いかも。ってカンジです♪

昨日、新たに試したのは
キユー●ーの「たらこ」素麺。
なんだか…そうめん業者さんに怒られないかしら。
という食べ方ばかりです(^^;)

冷やし系は、仕込みで冷蔵庫がいっぱいに
なってしまうのがちょっと難点(>_<)
なので、次回はチャンプルーにしてみる予定です。
焼きそば風もアリですね!その案いただきます♪
rumiさんとお父さんに感謝です(^^)

…ロボット君の声の主は…ひみつ☆
トリカラ
2005/08/10 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆島手延素麺 弘法の島 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる