ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS BON☆DANCE

<<   作成日時 : 2005/09/08 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日は近所の神社の
盆踊り大会ですnow(進行形)。
楽しげな音色に誘われて
出かけてみたら、
たくさんの人で賑わっていました♪
ふだん素通りしている神社でしたが、
かなりちゃんとした盆踊り大会
だったんで驚きました。
音頭の曲もなんかカッコイイし!

盆踊りの音頭って
それこそ町単位で
細かく違ってたりしますよね。
引っ越すたんびに聞いたことの
ない曲を耳にします。
ここの音頭は大勢の人に愛されてるみたい。
老いも若きも輪になって踊ってました♪

トリカラは…夜店をひととおり覗いて
早々に帰りました。一人で来てたもので(T▽T)
来年はいっしょに楽しむ相手がいるといいなぁ。
とりいそぎ携帯でやぐらの様子をパチリ☆

そいえば盆踊りで踊れるものって
小学生の頃ならった港音頭?(※註1)くらいしかないなぁ。
♪あなた〜と〜
 わたし〜は〜
 ろ〜ぽ〜ん〜ぎ〜〜♪ ←超うろ覚え(※註2)

それはさておき、今週末は久しぶりに里帰りできそうです(^^)
ちょっぴり遅い夏休みです♪  (トリカラ)


【あとから補足。】
註※1:正しくは「東京みなと音頭」でした。
註※2「♪夜の新橋 六本木、あなたと私は 一本気♪」が正解。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ここいらあたりは、♪北海 めいぶつ〜 アードーシタ! 数々 ほら あ〜れ〜どよ〜〜 ・・・♪「北海盆歌」が主流です。
かなかな
2005/09/09 12:01
やっぱり東京音頭ですね〜〜。
地元の「藤棚音頭」・・・誰も知りません(^^;
ぴんきー
2005/09/09 19:58
> かなかなさん
「北海盆歌」!軽快で陽気な曲ですね♪
っていうか…ドリフのアレですね(*^▽^*)
超メジャーですよ!

実家の方の盆踊り大会では
「炭坑節」「ドラえもん音頭」
「ハワイアン音頭(?)」など
とりとめのない物が流れていましたねぇ。
♪カ〜メハメハメハ〜
 ちょいとカメハメハ〜♪
でも何故このセレクト…
炭坑なんて無縁だし、
ましてやハワイでもないのに!
トリカラ
2005/09/09 23:40
> ぴんきーさん
実は「東京」より「大東京」の方が
ちょっとバカっぽくて好きです。
♪のびる地下鉄、高速道路♪…みたいな。
でも、どっちも歌えるけど踊れません!

「藤棚音頭」は分からなかったので
検索してみました。
おお!思いっきりヨコハマエリアの曲
なんですねー(^▽^)いちど聞いてみたい…
っていうか、ぴんきーさんが踊ってるトコ
見てみたいです♪
トリカラ
2005/09/09 23:41
地元商店街の音頭なのに、流れてるのを聞いた事無いです…Цー( ̄∇ ̄;)
なので歌えません・・・_| ̄|○・・・踊れません。
すいません。
ぴんきー
2005/09/09 23:51
> ぴんきーさん
Σ(゜Д ゜;!がーん。
ホントに誰も知らないんだ…
そんな、謝らないで下さい〜ヾ(≧▽≦)ノ
いつかきっとマスターしてくれると
信じてますから!
トリカラ
2005/09/10 00:11
「東京みなと音頭」・・・知らなひにゃあ( ̄〜 ̄;)??
でも♪夜の新橋、六本木♪って、オトナなイメージじゃの ( ̄m ̄*)
機会があったら歌ってケレ♪

東京でも大田区じゃ「すっきり音頭」が有名みたいなんだけど、自分はサビしか歌えません(ΦωΦ)ビミョ−!
うちの近所も「炭坑節」「ドラえもん音頭」が多いっす。でも「桜島」がどーたらこーたらって歌もよくかかってます(何故!?)
「大東京」・・・うん、コレも多いね!
こーゆーのも調べたらスゴイVOWネタ出てくるんでしょうネ(≧ω≦)b☆
さ乃助
2005/09/10 14:57
> さ乃助さん
確かにオトナですねぃププッ(≧m≦)
六本木の後は青山、赤坂って続きます。
♪出船入船 高輪沖に〜
 恋の積み荷は なぜできぬ〜♪ですよ!
でも高輪沖って…ドコ?(^▽^;)

「すっきり音頭」初耳です〜。
どんなんだろう?聞いてみたいです。
音頭って土地の特色が凝縮されて面白い!
VOWネタも色々ありそうですね♪
トリカラ
2005/09/10 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
BON☆DANCE ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる