ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休み雪遊び

<<   作成日時 : 2006/03/29 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

外は横殴りの雪。
本日、ヤング☆パイン市の最高気温は
前日比−14℃だそうです。つ…辛れぇ(T▽T)

さて、社会人の方は年度末で大わらわ、
という方が多いと思いますが、
学生さんは春休み。
そんなわけで先日、
千葉に住むトリカラの姉と
甥っ子ちゃん(小6)が
ヤング☆パイン市に遊びに来ましたよ♪

画像お目当ては
工芸品の絵付け
体験と、もひとつ
残雪
ご所望との事で
行ってきました、
春の裏磐梯
観光ドライブ!

まずは猪苗代
福島県のほぼ
中央に位置する
猪苗代湖は
琵琶湖・霞ヶ浦・
サロマ湖に次いで
全国第4位の大きさ。
透明度が高く、美しい湖です。

画像猪苗代湖
カモ。→
カモにまじって
カイツブリの
ようなもの
(何だろ?)や
ゆりかもめが
混じってました。

ゆりかもめ、
一体どこから…
エサが貰える
場所なら
どこでも遠征して
くるんだな〜(=▽=;)
そろそろ渡りが近いはずの白鳥も、
そこいらの穀倉地帯にまだたくさん居ました。
お仕事(田んぼあさり)中の白鳥、優雅な姿が形無し(笑)

画像こちらは
五色沼の→
毘沙門沼…?
(うろ覚え)
まだ凍っていて
五色どころか
白一色沼です。
足場が悪くて
他の沼を巡る事は
できませんでした。
事前に
ライブカメラで
見て、ある程度
予想はして
ましたが…

散策は無理でも
雪は売るほどあるさ!ってコトで、
ここでは雪上にUMA(未確認生物)の足跡を作ったり
うす氷でオブジェを作ったりして遊びました♪
足跡の、爪の造形にこだわるマニアックな一行(笑)

画像こちらは
檜原湖の→
ワカサギ
釣りの穴。
シーズンも
終わり間近かと
思いますが、
釣り人の
カラフルな
風防テントが
いくつも
見られました。
トリカラは
足元装備が
ミュールだったので
湖岸でお見送り…

そして
好奇心に勝てず、スニーカーを雪で
浸水させてしまう甥っ子ちゃん(T▽T)
しもやけが裂傷に…気持ちは分かるぞ!

凍った湖の上を歩いたり、
桜刺しを食べたり。
この日は甥っ子ちゃん、
経験値が200ぐらいアップした(あね談)、との事です。
積もった雪の断面は地層のようにシマシマだ!とか、
色々発見があったみたい。また来てね!(*^▽^*)

それにしてもお天気に恵まれてよかった…
今日みたいに暴風雪なんて時には
凍った路面と強風とで
車、あらぬ方向に持って行かれますからね!
旅行などで慣れない土地に車で遠出される方は、
路面状態に十分お気をつけてお出かけ下さい。

トリカラ的には「裏磐梯ビジターセンター」
小規模ながら趣向を凝らした展示が面白かったので、
裏磐梯方面に観光にお出かけの際は寄ってみて下さいね。
ここには、「雪室」に雪を貯蔵しておいて
夏場の冷房にあてるという
ちょっと面白い設備もありますよ!
詳細は→コチラをどうぞ♪   (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ヤング☆パイン市の冬の遊び盛りだくさんですね!!
いいなぁ〜〜楽しそう!!
ワカサギ吊りってやってみたいなぁ〜
寒そうだけど。
はりこの絵付けって定番なんですね!!
あした私は品川に遊びに行きます〜〜
トリカラさん情報でネタ仕入れたので楽しみですっ。サンキュです。
rumi
2006/03/31 12:08
> rumiさん
氷上でじーーーっと釣り糸たれてるの、
すごく寒そうですよね(((~ー~;)))
もっとでっかい魚がバンバン釣れるのなら
私もやってみたいですけどw
湖岸では、氷上を走るスノーモビルや
橇をはいたプレハブハウスなど、
珍しいものが見れて楽しかったです♪

おおっ品川ですか!
トリカラは久しく行ってないです…(>_<)
あちらはもう桜咲いてますよね!
楽しんできて下さいねー!(^▽^)
トリカラ
2006/03/31 20:54
こんにちは。

写真を見て、「もしかするとヤング☆パイン市に行った事があるかもしれない!」と一人モニターの前で興奮していました(笑

工芸品の絵付けとは、アカベコの絵付けでしょうか?
これ、小さい頃にやった事がありますv
出来上がり作品もまだ家に置いてありますvv
…少し埃を被っていますが…
サヤカ
2006/04/01 12:21
> サヤカさん
わわ、正解です!(*^▽^*)
民芸品にして可動フィギュアの“赤べこ”!
サヤカさんも絵付けされたんですね♪
姉はこれがとても気に入ったようで、
赤べこの普及に努めたいとか、
一生赤べこの絵付けをして暮らしたいとまで
申しておりました。そんなにか!(^▽^;)

実際そこに住んじゃうと、
街を観光目線で見ることが
なかなか出来なくなるのですが、
こうして外からの視線が入ると
良い刺激になりますね♪
オミヤゲ品や赤べこグッズ、ずいぶん
バリエーションが豊かで面白かったですよー。
サヤカさんもぜひまたヤング☆パイン市に
遊びに来て下さいね!ヽ(*^▽^*)
トリカラ
2006/04/03 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春休み雪遊び ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる