ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の手びねり

<<   作成日時 : 2006/07/18 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像手びねり
変換すると
「手美練り」って
出るんですが…
(その変換は
本当かい、
ATOKよ?)
てなワケで
始まりました、
手びねり教室。
初回は緊張したのでサウンドロップ(→過去日記)
5UPぐらいしてから出かけましたが、
講師の先生は面白気なにーさんだったので安心しました♪
やー、実は心配してたんですよ。
江古田ちゃんが行っていた陶芸教室みたいに
ヒステリックな先生だったらどうしようかと。
ひとまず、5UPで足りました。良かった良かった(*^▽^*)

手びねりの成型はクッキーのそれに似ていますね。
どんなものが作れるか、そこで何が出来るのか
まったく予備知識無しだったので、
まずは基本の皿とコーヒーカップに
チャレンジしてみました(先生のお手本通り)。
しかし、初回から大皿や縄文土器(縄持参)などの
大作に挑む人が居て驚きました。すげぇ。
ついでに
技術を身につける、という事を度外視して
「1枚3000円の皿…」と
これから出来上がるであろう作品を
受講料に換算している人が居て、また驚きました。すげぇ(笑)
完成はまだまだ先だけど、何とか形になってくれたらと思います。
焼成中に割れませんように〜(≧人≦)

画像は色んな方から頂いた手びねりです♪
(ありがとうございます!)  (トリカラ)

【オマケ】
かわぐちかいじ先生も絶賛のマンガ
臨死!! 江古田ちゃん 」は、面白いんだけど…
江古田ちゃんをつい応援しちゃうんだけど…
尚かつ家には置きたくないマンガです(呪われそうで)。
アマゾンのレビューが面白いですよー。
「江古田ちゃんは私そのもの!」っていう人が
世の中にはそんなに多いのかと
レビュー読んでてちょっと心配に(^^;)
臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、陶芸!
いいなぁ〜、一度やってみたい事のひとつです。
昔、友達のお姉さんが陶芸に夢中でマグカップとか作っていらしたのですが、そのカップだと珈琲冷めるの異様に早かったですよ〜。
見たところはフツーの形なのですが、微妙な形の違いなんでしょうか( ̄〜 ̄;) ウーン
陶芸って難しいんだな・・・とそのとき思いました。
MK
2006/07/18 23:06
> MKさん
担当の美容師さんがいつも
陶芸の話をしてくれるので
私も影響されて、人生初ロクロです♪
陶土を捏ねてると無心になれますね!

えっ冷めやすいマグカップですか?
な、何故だろう(=o=;)
陶土の種類とか…?(画像の3作品も
それぞれ地色が違うのが気になる私です)
などと言いつつ、私の自作マグも
同じ病だったりして(笑)
トリカラ
2006/07/19 09:40
トリカラさん、お手製マグカップ完成おめでとうございます。てびねり、素朴でかわいいカップですね。デザインがシャツっていうのがなんともまたセンスいいですねー♪もしや夫婦カップですか〜
自分で作ったカップで飲むコーヒーは最高でしょ。
私もやってみたいなぁ〜〜
rumi
2006/07/20 17:43
> rumiさん
や、自分のは未完成なんですよー(^^;)ゞ
画像のものは頂き物で、
他の方が作成された作品です。
私もこのくらい上手く作れたらいいんですが…

そうですねー、完成したら是非
コーヒーを煎れて飲みたいです♪
絵付けとうわぐすりは来月下旬予定。
先は長いですが、頑張ります!
トリカラ
2006/07/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
趣味の手びねり ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる