ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 港郷土資料館〜物流博物館

<<   作成日時 : 2006/08/30 09:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像ダイノテイルズの記事に
くっつけようと思いながら
忘れてました(≧▽≦;)
JR田町駅下車、港区立
三田図書館の4階は
郷土資料館になっていて、
私が小中学生の頃は
下校途中によく
寄り道していたものです。
現在、この資料館で
さわれる展示室
を開催中です。ここでは
ミンククジラの全身骨格や
今ではあまり使われる
ことのない日用品などを
手で触れて観察することが出来ます。
私のお気に入りは
江戸時代のネコの頭骨。
何というか、キレイなフォルムなんですよ…
掌にジャストフィットする大きさで、
小さな歯がきっちり並んでいて。
骨でも愛おしい、みたいな。(ヘンかなぁ…;)

画像こちらはさわれない
常設展示。伊皿子貝塚や
西久保八万貝塚から
出土したものがメインです。
(一部撮影禁止のものも
ありますので、カメラを
使う時は学芸員さんの
許可を取って下さいね)

そうそう、今回新たな
発見があったんですよ!
私は小さい頃、
本芝公園近くの
お箏教室に通っていました。
そこは地面が
貝殻だらけだったんです。
当時、冗談半分に
“貝塚?まさかねー”
なんて言っていたんですが、
資料館の展示を見たら
江戸時代の魚市場「雑魚場」の
産廃処理場だったことが判明。
貝塚ほど古くはないけれど、
歴史のあるモノだったんですね。
そういえば生活圏に
フツーに前方後円墳とかあったなぁ。
丸山古墳も遊び場だったし…

画像で、件の雑魚場付近は
現在、でっかいマンション
鋭意建築中です。→
奇しくも歴史の生き証人に
なってしまった(^_^;)
かつてはこの場所が
海に面していたなんて
信じがたいですよね。
(今では埋め立てに
次ぐ埋め立てで
海岸線は遙か彼方…)

この日は田町の
隠れた人気スポット・
森永製菓本社ビル
2Fの売店と、
品川のざくろ坂にある
物流博物館にも
寄ってみました。

森永本社の売店は
平日のデイタイムしか
営業していないと思いますが、
お菓子の詰め合わせがお買い得なので、
おミヤゲを買い求める
スーツ姿のおじ様で賑わっています。
そいえば田町駅構内のキヨスクって
森永製品に特化した
キョロスク”(→写真撮りました)なんですね(≧▽≦)

画像GOCCOMのREMさんも
紹介されていた
物流博物館は、ちょっと
見落としてしまいそうな
こぢんまりとした
佇まいながら、
参加型の展示が楽しい
穴場的存在です。
ギミックつきの模型も
見ていて飽きません。
半日も過ごせば
物流に詳しくなって
しまいます(笑)

原美術館にもほど近いし、
田町〜品川周辺の散策は
博物館学を学ばれる学生さんにも
おすすめのコースですよd(^-^)  (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士見市 中央図書館
...続きを見る
富士見市・三芳町地域情報
2008/02/12 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、物流博物館いらしたのですね!
クジラ骨格は記憶にないのですが、
実は港郷土資料館も昔行ったことが
あります。この近くには泉岳寺も
あるし、田町〜品川近辺は江戸の
名残りが感じられて楽しいですね!
REM
2006/09/01 00:38
> REMさん
ハイ、寄らせて頂きました♪
束の間暑さを忘れて楽しんできました!
江戸の名残といえば、
東海道の品川宿にあたる
北品川商店街も下町情緒ありますよね。
車通りの多い時間帯は狭い道が
歩きづらくてちょっとナンですが(^^;)
そういえば、9月はお祭りシーズンですね。
行ってみたいなぁ。
トリカラ
2006/09/02 00:10
港郷土資料館なんですが、実際、展示品に触れるコーナーっていうのがいいですね。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-581.html
テレビなコラム
URL
2007/11/04 09:30
> テレビなコラムさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
ブログの方、拝見させていただきました。
すごいテキスト量ですねー(驚)
リンクの件はOKです♪こちらこそ、
今後ともよろしくお願い致します。
トリカラ
2007/11/08 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
港郷土資料館〜物流博物館 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる