ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台七夕祭り

<<   作成日時 : 2006/08/07 17:45   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
仙台の七夕祭りに
行って来ました!
どこもかしこも
七夕一色!
ノーマルサイズから
ミニサイズまで、
隙あらば
飾ってある(笑)
趣向を凝らした
飾り付けが
目を楽しませて
くれました♪
壮観だな〜。


画像布製の飾りも
ありました。
(画像右側)

目を引くものは
やはり、何らかの賞を
貰っているものが
多いですね。








画像小さな紙風船や
千羽鶴が
あしらわれた
七夕飾り。
見えますか?

どの飾りも
お店のプライドを
背負ってるから
力が入ってます!






画像これは鐘崎
(かまぼこ屋さん)の
飾りだったかな?
かっちりした
デザインで
お気に入りです♪

仙台は食べ物が
美味しくて
良いですよねー。
アーケードを抜けた
先にある公園の
屋台料理も
おいしかったです♪


画像造花をあしらった
モダンな飾り。
ちょっと結婚式っぽい?
カッコイイな…

変わったところでは
デニム生地を
モチーフにした
飾りなどもありました。
アイデア勝負!










画像折り紙などの
細工を用いた、
手の込んだ飾りが
人気です。

お店の人、
仕事の合間に
作ってるんだよなぁ…
頭が下がります。







画像文字をモチーフに
した飾り。
笹の葉さらさら♪の
七夕のうたが
本からこぼれている
デザインが面白いです。
「蟲師」みたい(笑)









画像和服をイメージした
飾り。帯が付いてます。
市松模様は
矢羽根柄の
袴かな?

他にも色々
センスの光る
飾りがいっぱい!
堪能させて
頂きました(*^▽^*)

仙台の皆さん、
お疲れ様でした!
来年も頑張って下さい♪
(トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蟲師の映画化
「蟲師」は月刊アフタヌーンで隔月連載され、アニメ化も好評だった人気コミックです。 ...続きを見る
気まぐれひとりごと通信
2006/08/08 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道も八月に七夕と聞いた
記憶があるような気がしますが
仙台もそうなのですね!
北の方はそうなのかな???

あまり笹っぽい飾りは無いのですね〜(文字除く)

織姫と彦星は思ったよりはあえているのかな?
と一安心です♪

そういえば蟲師、映画化されるのですよね。
オダギリジョーがギンコさんを演じるらしいですが
どうなるのでしょうか・・・楽しみです。
kouichi
2006/08/07 21:40
> kouichiさん
旧暦で祝う地方は東日本に多いようですね。
写真では(全体が大きいので)見切れていますが、
一応すべての飾りに、短冊を吊した
オーソドックスな笹飾りが付いています♪

そうですね、あれだけ晴れていれば二人は
会えたでしょうねー。いやー暑かったです!
気温はヤング☆パイン市よりずっと低いですが
直射と人いきれで…アーケードだから平気と
気を抜いてたら、焼けました〜(>▽<;)ヒリヒリ

実写版蟲師、キャスティングも意外でしたが
監督が大友克洋なことに更にビックリですね。
期待半分、不安半分ですw(^▽^;)
トリカラ
2006/08/08 01:17
初めまして トリカラさん
今頃コメントするのも遅すぎではずかしいんですが、仙台出身の者としてひとこと…
トリカラさんの写真は、七夕飾りの綺麗で豪華な感じが良く出ていて素晴しいですね!
絵葉書にしたいくらい。
ずっと上を向いて、吹流しの中をくぐって行くのも結構お疲れになったでしょう?
仙台七夕には七つの飾りが下がっていて、作った人の願いや祈りがこめられています。
(短冊、吹き流し、折鶴、投網、屑籠、巾着、紙衣)
いつかまた、仙台七夕をご覧になるときには観察してみてくださいね
七海
2006/08/24 11:45
> 七海さん
感想ありがとうございます!
私の写真はアンダー気味のものばかりで
目で見た美しさには遠く及びませんが
雰囲気が伝わっていれば嬉しいです!

あっ、7つの飾り!あの部分に
作った人の思いが込められていたのですね。
撮るのを忘れてしまいましたが(^▽^;)ゞ
そちらも凝った作りで目を楽しませて
くれていました。紙衣も巾着もほぼ実物大で、
小さいお子さんなら着られそうですよね。

仙台は私もとても好きな街です♪
うききち(相方)が昔暮らしていたこともあり、
よく遊びに行きます。
いつか住んでみたいなぁ…
トリカラ
2006/08/24 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台七夕祭り ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる