ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシャーだまし絵コレクション

<<   作成日時 : 2006/11/30 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 11

いつまでも終わりのない階段や、
重力を無視して循環する滝の水。
オランダの画家・M.C.エッシャー氏の“だまし絵”は
不思議な魅力に満ちています。
ユージンの「カプセル文化講座 エッシャーコレクション」は、
そんなエッシャー氏独特の絵画世界を
立体化したカプセルトイで…って
ガチャポンでエッシャー!
もう、書いてるだけで笑いがこみ上げてしまうのです(≧▽≦)
なんて無謀でステキな企画なんでしょう!
ユージンさん、チャレンジャーですねー。
何はともあれ画像をご覧下さい♪

ドラゴン
画像
木版画の線を忠実に再現したドラゴンです。
2次元の世界に絡め取られたふしぎな姿ですが、
なかなか良い表情をしています。
あり得ないはずの後ろ姿が見られるのも
立体ならではですね(*^_^*)
写真だとどうしても光が飛んでしまい
上手く写らないのですが、
翼のグラデーションも
「印刷物」っぽい質感で面白いです。

地下聖堂での行列
画像
これは一体だけだと寂しいですね(^^;)
むしろダブった方が「行列」が再現できて嬉しいような。
…っていうか、この姿…
何の集団だー!;
手に持っているのはロウソクです。
木版画の、線で描かれた光の表現を
なんとか切り取って立体にしようとした
苦労の跡が垣間見えますが、
私にはでっかいキャンディーにしか見えませんw
炎の部分は蓄光素材なので、暗闇でボンヤリ光ります。
(画像は、光っている様子をイメージしたエフェクトを加えてあります)

深み
画像
これもダブった方が嬉しいかと!
たくさん並べれば、
元絵(正確なパースでびっしり描かれた魚の姿)の
再現度がいっそう高まります♪
これは今回のラインナップでは唯一の有彩色ですね。
幾何学パターンもほんのりポップです。

滝(部分)習作
画像
コレ、いったい何かと思いましたよ!
あの有名な「滝」の絵(→参照)の、
すみっこに生えてるコケの拡大図
だそうです!
解説読むまで分かりませんでした。マニアックだー!(笑)

球面鏡のある静物
画像
金属っぽい、ぬらりとした質感の
人面鳥がお気に入りです♪
うちには“球面鏡”がないので
代わりに
ハーモニーボールを置いてみました。
少しは原画の雰囲気に近づけたでしょうか?

でんぐりでんぐり
画像
シュールだな〜。
これは気色わるいです。
そのイヤさ加減が良い感じ!(笑)
ある意味、これが一番の当たりです。
なんと9箇所可動のアクションフィギュアなのです。
これも、ダブったら
ポーズを変えたものを何体か並べて
丸まっていく様子の分解図が再現できますね!
でんぐりでんぐり!

そんなわけで
エッシャーコレクション、
個人的には大変お気に入りなのです。
開封した時は「何じゃこりゃ?」なモノも、
解説を読むと
とってもステキに思えてくるから不思議。
…っていうか
うききちが想像以上にウケてくれて良かった(笑)
ユージンさんには今後も
こういったアカデミック路線のカプセルトイに
挑戦し続けて欲しいです♪ (トリカラ)


“だまし絵”といえば、
エッシャーの影響を受けたとされる
画家・安野光雅氏の作品(「ふしぎなえ」など)を
連想するのですが、すでに絶版になっている本も多いようですね。
残念なことです…(≧_≦)
安野光雅の画集 ANNO1968~1977

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい! ほしい!
僕もエッシャー大好きなんですよね。
ドラゴンはいったいどうなっているんでしょうか?
見てみたい!
瑛彪・玄彪
2007/03/01 13:41
> 瑛彪・玄彪さん
ドラゴンは、折り目のついた紙の切れ込みに
身をくぐらせたような、何とも不思議な姿です。

エッシャーの立体モノといえば、
「滝(全景)」と「でんぐりでんぐり」が
「スーパーエッシャーコレクション」という
シリーズで商品化されていますが、
そちらは大きいしお値段も張るしなぁ…
やはり、気軽に回せてどこにでも飾れる
カプセルサイズが魅力ですよね(^^)
トリカラ
2007/03/02 01:08
だまし絵がつくりたいのですがぁ?
山田ですが!
2007/05/30 10:46
> 山田ですが!さん
そうですか…;
技術的なことは
私には分かりません。
がんばって下さい。
トリカラ
2007/05/30 13:01
エッシャー良いよね
m
2007/06/06 21:54
> mさん
そうですね。
それを立体化したユージンさんも
かなりのツワモノですよねー。
トリカラ
2007/06/07 22:53
私ビックリしました!!「だまし絵」って面白いですねヽ(o0o)、
みさ
2007/06/18 23:26
> みささん
宜しければこちらも併せてどうぞ。
レゴでだまし絵を立体化されている
アンドリュー氏のサイトです。
http://www.andrewlipson.com/index.htm
トリカラ
2007/06/19 09:24
だまし絵には、関係ないけど私、小学五年なんです!『トリ力ラ』さんは、いくつですか?
みさ
2007/06/19 15:43
でんぐりでんぐり、案外可愛いですねヽ(o▽o)/
みさ
2007/06/19 15:51
> みささん
本当に唐突ですね…;
トリカラは成人していて既婚者です。
でんぐりでんぐりは、
イヤさ面白さが絶妙にブレンドされた
デザインだと思います。

感想を頂けるのは嬉しいんですが、
このコメント欄は掲示板や
チャットルームではありませんので
よろしくご理解くださいね。
トリカラ
2007/06/20 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシャーだまし絵コレクション ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる