ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS ピタゴラ装置DVDブック

<<   作成日時 : 2006/12/02 14:03   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像NHKの教育番組
「ピタゴラスイッチ」の
アイキャッチ集が
DVDブックになりました。
様々なギミックが
施された滑走路を、
ボールが移動していく
「ピタゴラ装置」。
その推力やタイミングは
緻密に計算されていて、
常にギリギリです。
フォークや紙コップなど
身近な素材で
組み上げられた滑走路を
たどたどしく
進んでいくボール。
その愛くるしい姿を
ハラハラしながら
目で追っていると、
自然と画面にくぎ付けに
なってしまいます。

ピタゴラスイッチの
番組制作に携わっている
佐藤研(慶應義塾大学 佐藤雅彦研究所)って
「概念を伝える表現の研究」とか言って
傍目には何してるんだかよく分からない集団なのですが、
その著作物や広告作品などに見られる
絶妙なバランス感覚は
いつも新鮮な驚きに満ちています。

そして、この「ピタゴラ装置」は
彼らの研究を
最も視覚的に表した
集大成とも言える作品です。
ほんの1カットの映像の中には、
構想→試作→考察→二次試作→研鑚→三次試作…というふうに
労力と時間をかけて練り上げられた成果が詰め込まれています。
何て密度の濃い一瞬!

このDVDブックに収録されている
アイキャッチは全部で33本。
映像を見進めるに連れ、
まだまだ見続けていたい、
終わって欲しくないという
甘い欲求に捕らわれます。
そのくせ、見終わると
緊張が解けてホッとしてしまいます。
19分の映像は短いように思えますが、
最後まで集中力を絶やさず見続けるには
このぐらいのボリュームが適当なのかも知れません。
見終えた後も、あの仕掛けはどうなっていたんだろう?と
繰り返し見たくなる魅力があります。

ちまちました装置の中で繰り広げられる
ボールの(ミニマムな)大冒険は
大人も子供も夢中にさせてくれます。
撮影スタジオ付近の
東急ハンズで調達したという小道具が
ドメスティックなのに
ほんのりオシャレなところも魅力♪
そして、無事ロゴマークに辿り着いた瞬間に
訪れる笑いのカタルシス!
思いもよらない素敵ギミックの数々に
ひととき、浮世の憂さを全て忘れてしまう
トリカラなのでした。 (トリカラ)
ピタゴラ装置DVDブック1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピタゴラスイッチの動画
ピタゴラスイッチの“ピタゴラ装置”が大好きで、似たようなものとか集めています。 ...続きを見る
ピタゴラスイッチだいすき!〜ピタゴラ装置...
2006/12/02 23:06
ピタゴラスイッチの魅力
世界の現象、原理や特徴を楽しく紹介するというテーマのもと、 「スイッチ」や「しくみ」を主として、興味と知識を得られるような題材が数多く登場します。 ...続きを見る
ピタゴラスイッチ
2006/12/03 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは トリカラさん
ブログを読んだら、「ピタゴラ装置」DVDブックが欲しくなりました〜!
本当に何回でも見たくなる魅力がある、不思議で面白いピタゴラ装置ですね。
ころころ転がっていくボールが、無事ゴールインするとホッとします。(^.^)

子供向け番組「セサミストリート」が夏休みなどにNHK教育テレビで放送されていた頃(かな〜り昔…^^;)、その放送の中で、ジェットコースターみたいなレールの上をボールが転がっていくシーンを見た事がありました。あの頃も、どきどきしながらボールの行方を見守っていたものでした。
懐かしく思い出しました。
七海
2006/12/04 13:29
> 七海さん
ボールの心もとな〜く進む感じがまた
たまらないんですよね(*^▽^*)
磁力や遠心力を利用した動きなど、
見るたびに新たな発見があって
ホントに楽しいです!
七海さんも機会がありましたら
是非ご覧になって下さいね♪

解説本には装置制作にまつわる苦労話も
ちょこっと書かれていて面白かったです。
ライトの熱などのちょっとした条件で
装置の調整が狂ってしまうため、
100テイク近く撮り直すこともあるとか…
頭が下がります、ホントに;

昨今のセサミストリートは
日本語で喋るようになっちゃいましたね。
私もNHK放送時の大人っぽい雰囲気が
好きでした♪英語分からなかったけど(^^;)
トリカラ
2006/12/05 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピタゴラ装置DVDブック ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる