ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS かんたんリカ服(初心者向け)

<<   作成日時 : 2006/12/09 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
¥100均一店の
子供用のびのび手袋を使って
22cmドール服を作ってみました。
型紙を使わず
欲望の赴くままに縫っていくだけの
超手抜き楽ちん仕様♪
まぁ…超手抜きなだけあって
仕上がりもそれなりです(笑)

材料はこちら↓画像右の赤い手袋です。(余計なものも写ってますが;)
画像

【手順】
まず手袋の親指側からハサミを入れ、
アジの干物のように?切り開きます。
次に余分な幅(私の場合、だいたい
親指一本分の布幅になりました)を切り落とし、
中表にして脇を縫い詰めた状態が↓こちら。
画像
切りっぱなしの裾がくるんくるん。
このまま縁をかがって仕上げるのも面白いかも。

画像
裾を切りそろえてかがるとこんな↑感じ。
チューブトップ風ニットワンピース、完成〜。

フィッティングには
生地の伸縮性を利用していますが
胸元のずり落ちが気になる場合は
透明なゴムなど、伸縮性のある素材で
ストラップを作って上げると良いと思います。

余った生地は縫い合わせてくつした(ブーツ?)にしたり、
接ぎ合わせてマフラーにしたり、
画像
イヤーウォーマーに加工したりしてみました。
(イヤーウォーマーのアーム部分は、
カーラーを細く切って芯にしています)
…とはいえ、あんまり
“ハギレ部分を有効活用せねば!”
って深追いすると
貧乏くさくなっちゃいますね…
なっちゃいましたね(^^;)
肩が寒そうなので上着も欲しいところですが
残った手袋を…どう使おう?

そんな訳で、
手袋かたっぽ分で収まってしまう
リーズナブルなリカ服なのでした♪
もっとも、そのリーズナブルさ故に
サイフのヒモをスルスルと解いてしまうところが
リカちゃんの真の恐ろしさだったり
するのですけどね;今、何体目だっけ… 

ちなみに今回のモデルはヘア☆メイクリカちゃんです。
ソーイング本のモデルにもなっているカワイ子チャン(死語)で、
附属のヘアピースを着けるとガラリと雰囲気が変わる
一粒で二度おいしいコだったりもします。
画像
で…でも…ヘアピースの地肌部分は
あんまり見ないでやって下さい!(笑)  (トリカラ)
リカちゃん ティーンスタイル ヘア メイクリカちゃん TL-61N

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ、これめちゃくちゃイイじゃないですか!
赤い手袋でクリスマスにもぴったり!
私もやってみようかしら。
そしてヘアメイクちゃんは
中国製だからと敬遠していたのですが
思いのほかかわいいのでビックリです。
パジャ三十郎
2006/12/10 03:37
> パジャ三十郎さん
そう言って頂けると嬉しいです(^^)
金髪に赤い服って映えますよね♪

ヘアメイクリカちゃんは
幼顔でなかなか可愛いのですが、
パケ写の方が好みだったなぁ…
(通販で買ったので届いてビックリ;)
さり気に付属品が面白いです。地肌丸見えの
ナサケないヘアピースとか(笑)
トリカラ
2006/12/11 21:52
くぁ、かわいい服〜!!
(初心者向け)とあるけど、不器用な私にはムリかも。
うんうん。それにリカちゃんもd( ̄◇ ̄)b グッ♪ですねー。
是非とも「ヘアピース着用画像」をアップして下さ〜い!
 ̄m ̄ ふふ
猫パンチ
2006/12/12 23:38
> 猫パンチさん
ありがとうございます!
この服、手袋の余ったハギレ部分を
どう使おう?と考えるのが楽しくて、
作ってる間中ハイになってました(^^;)
ハギレの再利用…妙に燃えます(笑)

文末にヘアピース画像を追加しましたので
ご覧になって下さいね♪
トリカラ
2006/12/13 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんたんリカ服(初心者向け) ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる