ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS if リカちゃんを作ろうB

<<   作成日時 : 2007/06/02 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

超ひみつゲット!
ポプラ社の「リカちゃん大百科」の裏表紙と、
うちのセレナちゃんを並べてみました。
やっぱり違うものだなぁ…
画像
画像左が、タカラofficialと思しき眠り目リカちゃん。
閉じた目に星は入っていなくて
まつげは思ったより控えめ。
まぶたに少しシャドウが入ってるんですね。
尚、「リカちゃん大百科」の本文中に
この眠り目リカちゃんに関する記載は無く、
詳細については不明です。

園児リカにもofficial商品?があったんですね。
うちのリカ風メイクのセシルちゃんと比較。
画像
別人だわー(笑)
official品はサイドの生え際が植毛ではなく、
直に色を塗ってある大胆な作りです。
セシルちゃんの髪の生え方も
かなり大胆なスカスカっぷりですが。

白鳥セシル・セレナ姉妹を
「if リカちゃん」に仕立てて以来、
だんだんリペイントが楽しくなってきたので
まったく違う骨格・体形のお人形にも
リカ風メイクを施してみることにしました。
今回のターゲットは
ダイソーの100円ドール「るみちゃん」。
(参考画像→300円るみちゃん)
で、こんな感じになりました。
画像
「遠縁の親戚」と言ったら通るかしら?
…という程度の似具合です;
この微妙なかわいくなさは何でしょう(笑)

衣装はダイソーの純正服(100円)
「スチュワーデス」で決めてみました♪
そいえばリカちゃんには
スチュワーデスのおねえさんが居るという
(闇に葬られた)設定があったような気が。
弱冠34歳の織江ママに
フライトアテンダントの娘…ううむ。

親戚そろって海にバカンス♪
画像
なんだか混沌としてきた我が家のドールたち。
まがい物ばかり増えていくよ(^^:)
るみちゃんドールは首のジョイントが球形なので
ヘッドに微妙な角度をつけられたり、
色が薄くて柔らかい金髪が
案外きれいだったりします。チープトイばんざい。

前述の「リカちゃん大百科」の発行年は1998年。
トリカラは最近になってユーズド品を購入しました。
内容はかなりテイスティで面白いです。
色々ツッコミどころがあるというか(^^;)
時代を反映してか、
コンビニのおもちゃセットが
紹介されているのですが、
「おうちがコンビニエンスストア」という設定の
おともだち・みほちゃん
みんながドレスアップしている中、ひとりだけ
常にコンビニの制服姿で居るのが不憫です。
コンビニって
「儲けの6割は本部に持っていかれる」
という噂ですし、
やはりみほちゃんのおうちも
経営が厳しいんでしょうか。
→ダメ押し。 ひでぇ(笑)  

そしてもうひとつ、
リカちゃんの生い立ちに書かれていた
→気になる一文。
97年に30歳で…
えっ(@_@;)現行リカって2代目なの?  (トリカラ)
リカちゃん大百科 (超ひみつゲット!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
98年の「リカちゃん大百科」
こんな本もあったのか!(驚)
よくぞ発見されましたね!
眠り目はワールドツアーのCMが
初出ではなかったのか…。

最後の写真、
るみちゃんはかわいい「ママ」で、
(この際織江ママは無視の方向で…)
色っぽいお子さんがグーv な、
かわいいリペイント家族がいる!
のかと思っちゃいました〜。
ふぇりとる
2007/06/06 17:30
> ふぇりとるさん
98年…まだ私がお人形に
開眼していなかった頃の発行です。
「大百科」を銘打っているわりには
あまり解説もされてないのですが(^^;)

あははっ(*^▽^*)ママ若ーい!
るみちゃんは座ると脚が開じなくて
ちょっとお行儀悪い人なんですけど、
セシルちゃんが鉄壁になってくれてます。
実はセシルちゃんの位置が重要!(笑)
トリカラ
2007/06/07 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
if リカちゃんを作ろうB ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる