ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS ティンカーベルだいすき!

<<   作成日時 : 2007/06/20 17:08   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ふと、セキグチのティンカーベルドールに
絵縫工房様(HPは→こちら)製作の
ナース服が似合うんじゃないかと
思い立って着せてみました。
画像
思惑通り、レトロな雰囲気がぴったり!
まるでメンソレータムの商標のようv
ディズニーのティンクは
昔の女優さんのような
ふくよかなラインがかわいいですよね♪
「夜は夜もすがら(原題:ANYTHING GOES)」の
ミッチー・ゲイナーの衣装(※)とか似合いそう。
※註:真っ赤なスパンコールのドレスに羽根のついた扇子といういでたち。

上画像のティンカーベルは
ももこドールでおなじみ、セキグチの
ディズニープリンセス(※)シリーズのお人形です。
2003年に発売された商品だそうです。
発売前、雑誌に掲載されているのを見て
欲しい!と思って探したものの
一度も店頭で見かけることなく、
結局は銀座の某■▲館TOY公園(仮名)から
通販で購入しました。
※註:ティンクは「プリンセス」ではないんですが、
 商品ラインナップに入れてもらえたことに感謝なのです。


しかし後日、天保山のホビーショップで
投売りされているのを見て
軽くヘコむのでした…
ついでに某■▲館(仮名)からは
「顧客情報、漏洩しちゃいました☆」
とかいうメールが来て追い討ち。
Winny使ってんぢゃないわよ…

デザインモチーフとしてのティンクは、小鳥と同じくらい好き。
さり気にグッズ集めちゃってます。
画像
でも、わりと最近まで
ピーターパンの映画を見たことが無かったんですよ…
ティンク好きなら、一度は動いてるトコも見ておかねば!と
レンタルしてみたのですが、

【驚いたこと、その1.】
男キャラが全員子供っぽくてマッド。
特にウェンディの父ちゃんが重症。
作中ではピーターが一番小マシに見えるくらい。

【その2.】
ネバーランドに住んでいる人魚が
アリエルより美人!

【その3.】
かなーり原作改変しちゃってます;

リトル・マーメイドのときも
タコが巨大化して暴(以下自粛)驚きましたが…
たしかに、本や舞台と違って映画が媒体では
原作どおりにまとめるのは難しかったのかも。
脚本家も悩みどころだったのだと思います。
アニメのキャラクターが
突然、画面から客席に向かって
「良い子のみんな、
 ティンクの蘇生を手伝って!」

などと呼びかけたところで
観客のレスポンスが得られるかどうか。
それにしても
肝心の場面がうやむや過ぎないか;

これにより、自分は
「ピーターパンのお話や映画が好き」なのではなくて
「ティカーベルというキャラクターが好き」なのだということを
再認識したトリカラなのでした。

ティンクに限らず、
妖精モチーフには惹かれるものがあります。
この子↓、女神転生のピクシーも好き。
トレーディングフィギュアだとほぼ実物大。
画像
捕獲♪
なんちて。


【おまけ。】
ディズニー&メガテンつながりで。

ユージンのカプセルトイ、
ディズニープリンセス
バラ色のカメオブローチ
(→参考画像)が
「ディズニーキャラというより
 金子一馬(電脳悪魔絵師)っぽい
という噂を耳にしたので、回してみました♪

フレームは材質がチープで
ものすごーくオモチャくさいですが、
カメオ部分は軟質なクリアパーツに着彩してあって
透明感がなかなかにキレイです。
これ、金属製のカメオ台に載せたら
案外ゴージャスに見えるのでは?
…と思ったものの、
ニューヤング☆パイン市(仮称)で
カメオ台を扱っているような手芸店って…

どこ?(あるの?)

ユ…ユザワヤ行きたい…

ぴったりのカメオ台が見つからないときは
ビーズでフレーミングするのが一般的だそうなので
えー?ビーズ〜?何かイメージ違う…と思いつつも編み編み。
画像
ダイソーのビーズセットを使ってチープ×チープ。
あくまで「子供向けオモチャ」の域を出ていませんが、
デフォルトよりは高級感が増したかも、105円分くらい(笑)

そいえば近頃、
ディズニーアニメのお姫様たちが
しなを作りながらこちらに微笑みかけている
意匠の商品をよく見かけますが、
何かが違う気が。
王族ってもっとこう
威厳に満ちて凛としてて…うーん  (トリカラ)

↓「いらっしゃいませ〜v」 って感じの笑顔。
プリンセスと ちえあそび (ディズニー知育えほん (11))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディズニー 3Dアニメをインドで。
ディズニー・スタジオはインドの映画製作会社と3Dアニメを共同制作すると発表。さすがIT先進国です。コストの面と技術面で新しい産業を生み出すチャンスと捕らえているようです。アニメといったらメイド イン日本。そして、3Dアニメといったら メイド イン... ...続きを見る
ディズニーなんでも情報館@ディズニー最新...
2007/08/29 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティンカーベルだいすき! ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる