ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS Project 1/6

<<   作成日時 : 2007/08/02 17:30   >>

トラックバック 1 / コメント 2

↓これは昔、トリカラが書いた絵日記。
 日付は『’99年10月』となっています。
画像
内容は
「メディコム・トイの峰不二子に
 着せる服が欲しくて
 トイザらスに通っているうちに、
 とうとうバービー本体に
 手を出してしまったよ」

…というもの。
アクションフィギュアから
ドールへと移行した決定的瞬間!

この絵日記、
当時はトリカラが
「ドール=うしろめたい趣味」と
捉えていたことがよく分かる内容で、
今読み返すと興味深いです。
「不二子ちゃんは平気なのに…」と言いつつ
バービーの着せ替え時には
軽い背徳感に苛まれていたり。
当時の日記の中では、単に
両者のキャラクター性の違いを指摘してますが、
どちらかというと
その頃のトリカラにとって
フィギュア=オブジェ的なもの(無機的)
ドール=よりウェットなもの?
…という意識が強かった気がします。

さて本題。

300gfufuさんから
お題指定でバトンをいただきました!
トリカラへのお題は
【1/6ドール】です♪
ではでは。

                                     

◆Q1:最近思う【1/6ドール】
ボークスで1/6スケール商品の扱いが減ったような気が…
「ドール」が趣味の1ジャンルとして定着した一方で、
細分化も進んでちょっとしたカオス。

◆Q2:この【1/6ドール】には感動
デヴィッド・バーンのアルバム「Feelings」の
ジャケットを飾っているドール(推定1/6スケール)。
『Miss America』のPV('97)にもチラッと登場してます。
てっ…
テラ欲シス…!!(ファンなので;)
できればトーキング・ヘッズのメンバー全員欲シス。
画像








“David Byrne doll”
対象年齢:5歳以上
オプションヘッド4個つき(笑)


でもコレ、興味の無い人には
たんなる出来の悪いオモチャにしか
見えないところがアイタタ(≧▽≦;)
This is 偶像崇拝!

◆Q3:直感的【1/6ドール】
でかいよねー1/6って。
1/6ドール用の6畳間って
人間サイズの1畳分ですよ?(←当たり前)

そいえば、
1/6サイズの鎧を制作されている
ドールディーラーのツバクロ堂さん(HPは→コチラ)が
「吊橋の上で100人斬り」のシーンを
1/6ドールで再現したいと仰ってましたが…
それって、自宅で制作したら
人間の住むスペースが無くなっちゃいますよね;

◆Q4:この世に【1/6ドール】が、なかったら?
いや、無くとも生きていけるし(^^;)ゞ
私個人レベルではさして変わらないと思います。
経済効果とか、女児の情操教育とか何かしら影響あるかも?
それにしても、かつては垣根の向こうに居て
理解できない世界だと思っていたのに、不思議なものです。

◆Q5:【1/6ドール】をあげるとすれば誰にあげる?
6つ年上のあね。
実際もらって貰っちゃってます(^^;)
ネオブライスのロズバドも、
サイドショートイズの
グレアム・チャップマン(ライフ・オブ・ブライアン)も
今はおねいちゃんのお家に居ます…
っていうか
ブライスは1/6じゃなくて
ノンスケールドールですね;
あのプロポーションで1/6だったら
1/1(等身大)は大変なことに。
画像
↑通勤時とか特にね!(それでも座りたいのココロ。)

あっ!
ネタ系ドールは
猫パンチさんに差し上げる決まりになってます♪(←何故;)

◆Q6:【1/6ドール】バトンを回してくれた人へ。
fufuさんへ。
いつもお世話になっております♪
書き始めてみたら、ドールよりも
フィギュアがメインになっちゃいました(≧▽≦;)
あな不思議。

◆Q7:次に回す10人(【指定】付きで)
お題10個、置いときますので
ご自由にお持ちください♪
指名はしませんので、どなたでも。
設問の【】の中に当てはめるテーマを、
以下の語句からひとつ選んで答えてくださいね。
 【音楽】【お酒】【お菓子】
 【アクショントイ】【ドール】【ゲーム】
 【写真】【本】【めがね】【アニキ】
  …何だアニキって。

以上です。お疲れ様でした!

                                     

【おまけ。】
↓うちに居る中で一番古い1/6の人たち。
画像










ジュン・プランニング
“Jack”
メディコム・トイ
“峰不二子”

この2人はその後、何度も
マイナーチェンジを繰り返して再販されました。

↓最新の1/6の方々。
画像










メディコム・トイ
“蟲師/ギンコ”
“BLACK SUITED
SPIDERMAN”

すいません。(トビー・)マグワイア君好きなんです…

っていうか、
我が家でメディコムRAHが復権の兆し?  (トリカラ)


Feelings

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
峰 不二子論
「峰 不二子」役の、増山江威子さんの「峰 不二子」論は、 「峰 不二子は変幻自在、クルクルその場で変わってしまう、つかみどころのない女性で、 決して当たり前の女じゃないんですね。 男性に何かして欲しいときに甘えるのは、女性なら 誰でも同じだけれど、峰 不二子は甘えながらも、ルパンにすべてをゆだねたりはしない女性。 甘さの中に冷めた部分がいつもあるんですね」  こうおっしゃっています。 これだけ長年やっていると、声優さんたちもそれぞれに役柄に思い入れがあるようです。 他の方も少し紹介しておきましょ... ...続きを見る
峰 不二子
2007/09/04 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バトン有難う御座いますーvv 
って、いきなりクオリティーが異常にタカス!!な
絵日記はナンっすかー!!!(笑)
こういうの大好きですよー雑誌のコラムみたいでv
いつも思ってますけど絵上手ですねぇ・・!
ちょっとリアル系であり、かつ漫画っぽい?
バランスの取れたイラストに凄く憧れますvv

人間の六畳がドールの一畳で・・・って
考えた事無かったです。でかいですね・・・;
メディコムのはルパンととっつぁんが家にもいるので
また撮影してあげようと思いました。
(つい忘れててしまう・・;)
不二子もいいけど、ギンコもいいですねーv
雰囲気ある・・・!

そして【アニキ】って・・どこの?(笑)
fufu
2007/08/02 22:59
> fufuさん
こちらこそ有難うございますーvv
結局治らなかったよ、持病…!(笑)
本文に「ツバクロ堂」さんへのリンクを
追記しましたので、宜しかったら
のぞいてみて下さいね。すごいです。

> 絵日記はナンっすかー!!!
まあその、「紙ブログ」っていうか…;
遠方の友人への近況報告も兼ねてます。
ひと頃たくさん書いてました。

> 【アニキ】って・・どこの?(笑)
あのアニキとか!そのアニキとか!
誰しも心の中に、ひとりくらいは
アニキが住んでいるものなのです!(断言)
さしずめ、トリカラ的“心のアニキ”は
ワンピースのスーパーなアニキかなー。
(実の兄を差し置いて;)
トリカラ
2007/08/03 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Project 1/6 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる