ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島わらじまつり

<<   作成日時 : 2007/08/07 08:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

土曜から週明けにかけて、
東北地方の2つのお祭りをはしごしてきました!
まずは「福島わらじまつり」から。
福島市で毎年8月に開催されるわらじまつりでは、
重さ250kgの巨大わらじを信夫山羽黒神社に奉納します。
市民の健脚を祈願して…とのことですが、
何故わらじ?(^^;)

期間中、街中はわらじでいっぱい。
こちらはわらじ引き競争の様子です。
画像
画面右、クレーンで吊られているのが
このお祭りの主役・わらじ。
「日本3大わらじまつり」中で
最大のわらじだそうです。

わらじの乗っている台車の接地面は車輪ではなく、
ゼンマイ状に巻いた金属板の足がついています。
見た目より抵抗が大きくて、とても重そう。
画像
外は体温並みの暑さ。
参加者の皆さん、ご苦労様です。

路傍の観客の頭上にもわらじ。
画像
…ヘンな祭(笑)

このあとは、市民による
よさこい系ダンスイベントが行われました。
でも踊りは見ないで屋台村に飲みに行っちゃった;
だって…でずにー柄の甚平で首にタオル、
キティちゃんの健康サンダルを履いた
女子がたくさん居るんだもん…

I hate くまプー甚平!
I hate kitty健康サンダル!o(≧□≦;)o


よさこいの背後にうっすら流れるヤンキーイズム大きらいー。

次回、仙台七夕祭り。    (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島わらじまつり ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる