ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かが道をやってくる

<<   作成日時 : 2007/10/31 18:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

おもちゃ屋さんで貰ってきた
リカちゃんのぬりえ。
そういえば妹のミキマキに
キャンディカラーの髪色って
あんまり見たことないな。
…なんて思いながら塗ったら
何となくハロウィン仕様になりました。
画像
まー毒々しい(喜)

元絵は↓こちら。(クリックで拡大)
画像
写真をトレースしているのか、
あの独特の人形体形を
忠実に再現しているのが面白いです。
子供向けなのに容赦ないリアルさ。
こういう毒気(?)大好きだー(≧▽≦)

そんな訳で
結構楽しく塗っちゃいました。
小物とかちょこちょこ書き足してます。
画像
マキちゃんは元のハートモチーフをそのまま活用。
アナタのハートを鷲づかみ

ミキちゃんのバッグは
無理くりホネホネにアレンジ。
画像
地色の赤いのは、肉…?(((( ;゚Д゚))))

そしてリカちゃんは
かぼちゃモチーフの魔女風に。
画像
スカートの裾には
クモの巣のレースをあしらっています。

で、実際の色はこんなだったみたい。→リカちゃんHP
…写真の方がかわいいな。ちぇっ。

さて。毎年この時期になると、
トリカラの頭の中では
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の
オープニングテーマが鳴り響きます。
♪ぼいずん がるざっ えぶりっえいーじ♪
 うっじゅー らいっしー さむしん すとれぃんじ♪

そしてナイトメアの主人公・ジャックは
パンプキン・パッチの王様v
そう、ハロウィンといえば
オレンジ色のカボチャが
真っ先にイメージとして浮かぶわけですが…

実はカボチャのランタンを灯すのは
アメリカ式のハロウィンなのだそうです。
もともとはカボチャではなく
カブをくりぬいて使っていたのだとか。
知らなかった…!
ためしにカブとハロウィンで画像検索したら
素朴でカワイイのがいろいろ見つかりました。
グレープフルーツ大の白いカブに
ウサギやクマ、お星さまなどを象った窓をうがち、
持ち手をつければできあがり。
怖くないよ!むしろラブリー。

今ちょうど、うちの冷蔵庫にもカブが入ってるけど
ランタンにするには小さいし、
食用にする予定だから勿体無くて使えないなぁ(^^;)

そうそう。カブが
おいしい季節になりましたよねー。
実の部分は
加熱するとトロけやすいので
生のままサラダで頂くのが好きです。
いちょう切りにして塩もみし、
軽く絞ったらマヨネーズと白ゴマで和えて
粗挽きの4色ペッパーを振ります♪
葉っぱは炒めたり御汁の具にしたり。
青菜類より安くて汎用性が高いのも魅力。

…何の話だったっけ。

ああ、そうだ。
素朴なカブのランタンも
いいものですねvって話でした。

ハロウィンって
モチーフとしては
可愛くて好きなんですけど、
実際のところは
無礼講ムードが蔓延して
子供たちのいたずらが度を越しちゃったり、
逆に子供たちが訪問先でいたずらされちゃったり、
何かと犯罪の温床になりそうな行事だから
無理に日本に定着させなくていいと思うのよ…(=□=;)
とかいいつつ
この日チャイムが鳴ると
ドアの外に
お菓子をねだる子鬼が居るような気がして
ちょぴっと緊張するわたくし。

明日から11月。  (トリカラ)


↓個人的に推したいハロウィン映画。
ドニー・ダーコ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロウィン!

毒々しいリカ・ミキ・マキ、結構好みです。
CGのガイドブック(アクションガールズだったかな?)にも、ハロウィン仕様のお姉様が載っていましたが、あちらは本物の毒々しさが・・・。

ハート・アンド・ボーンのバッグ、大人のセンスが光ってます。
極めつけはゴスロリ風リカですね。
配色次第でこんなにイメージが変わるとは!
背景まで丁寧に着色されているので、とてもイイ感じになってます。

ハロウィンと言えばカボチャって思ってましたが、じつはカブだったなんて、奥が深いですね。
マエケン
2007/10/31 20:11
ブラッドベリだ!
本日のgoogle先生は、すでにハロウィン仕様やめて
芸術の秋仕様でした。
アメリカはハロウィンが30日で終わりなんでしょか(謎
あ。リカちゃんもぬりえにもフックしてない。
NIWAKO
2007/10/31 23:49
> マエケンさん
ありがとうございます(^^)
昨年の今頃は、実際のドールに
ゾンビ肌メイクをして遊んでいたんですが、
あまりにも怖い仕上がりになってしまい
ブログのネタとしてはお蔵入りになりました;
わーん!うなされるー!←自業自得

カボチャ仕様のブラッディローズさんは
バットマンのハーレイ・クイン似ですよね。
“Trick or treat”ではなくて
“お菓子も貰うけど、イタズラもするわv”
って顔してます(笑)
トリカラ
2007/11/01 15:06
> NIWAKOさん
タイトルに気づいてもらえて嬉しいです!
11月といえばブラッドベリですよ♪
(しかし本文とは無関係なのでした;)

ハロウィンはもともと
前夜祭的なイベントらしいんで、それで
グーグル先生も早々と切り上げたんじゃ
ないでしょうか。憶測ですが。

前夜祭といえば…
そろそろ某農大の収穫祭の時期ですね。
アニメ化効果で醸造学科が混雑したりするの
かしら。(と、更に話題を遠ざけてみるw)
トリカラ
2007/11/01 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かが道をやってくる ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる