ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS エプロンメモのひみつ

<<   作成日時 : 2007/10/12 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
今年は「暮らしの手帖」の
エプロンメモカレンダーを使っています。
週めくりタイプなので
12枚綴りよりも飽きが来にくく、
日めくりほど煩わしくもなく、
エレガントなイラストと
生活のちょっとしたコツや工夫が
さり気なく書かれていて実用的…
かと思いきや、
けっこうヘンテコな内容でした。

ちなみに今週の記事。↓ (※クリックで拡大します)
画像

…いやあ、笑わせていただきました♪
創意工夫する姿は美しいです。
おそらく、書かれた方は
この件に関してよほど苦労され、
相当な試行錯誤を重ねておられたのでしょう。
ここでトリカラが
すり鉢の下に濡れぶきんを敷けば一発解決
とか言うのは、むしろ野暮な気さえしてきます。
(正座してひざで固定する方法もあります)

ちなみに来週は
エレベーターを出るとき
 必ず1(階)を押しておりるようにすると
 みんなが便利です

といった内容です。
これは要らんお世話ですよねー。
エレベーターを待つ人が
必ず1階にいる訳でもあるまいし…
それが善意からの行いであることは伝わりましたが、
押すボタンにひと工夫欲しかったです。
(っていうか普通ここは「閉」でしょうに)

こんな調子で2週続くと
大丈夫なのかコレ?ってカンジですね;
あ、もちろん有用な情報も載ってるんですよ?(←フォロー)
お餅は一口大に切ってから使うと便利」とか
外套は暖かい部屋に置いておくと
 出掛けに寒い思いをしないで済む
」とか(^▽^;)

ただ、
ひとつだけ見過ごせなかった記事がありまして。
「料理に使う酒」に関する記述で
誤った認識をされているのがどうも…
(しかも言い切っちゃってるし;)

特級酒かせめて一級酒、
 それでなければ駄目です


「(ニ級酒では)かえって味がわるくなったり
 使わない方がいいくらいなことになります


…一級、ニ級という区分は
品質の優劣を表すものではないです;
料理にニ級酒を使うことが多いのは、
ニ級の方がアミノ酸(=うまみ成分)含有量が多いからですよー!
まぁ、どのみち
“〜級酒”という紛らわしい呼び方は
すでに廃止されてるわけですが…
(一応つっこんでおきます)

そんなふうに
ときおり怪情報が載っていたり
書き手の浮世離れしたようすが垣間見られたり
文章がヘンだったりもしますが、
不思議と見ていて和むカレンダー。
毎週、次は何を言い出すんだろ
ワクワクしながらめくっています♪
…っていうか
作り手の本来の意図とは
違う意味でのワクワクみたいですが(^^;)

来年は↓コレを使ってみようかと。
Ver.違いで「壁掛けタイプ」もあるようです。   (トリカラ)
毎日エンジョイカレンダー 人生ゲーム版mini 卓上タイプ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレ!!!台所に置いてます!
ふと見たらまだ9月第1週のままだったけど…

シャレの分かるひと向けなのかな?と思う文や
大昔の「暮らしの手帖」から取って来たのか?!と
思うような文章がありますよね。
4月2週の「スパゲチにサラダ油」(苦笑)とか
今ならどう考えてもオリーブ油で…まあいいか。

どうやらトリカラさんと密やかな楽しみを共有していたようで嬉しいです。来年はどうしようかなあ。


ふぇりとる
2007/10/13 01:17
> ふぇりとるさん
おぉっ♪奇遇ですね(*^▽^*)
ふぇりとるさんも使ってらしたとは!

そうそう!書かれた時代背景をなんとなーく
匂わせている記事はあるんですけど、
「これはいつ掲載された」とかいう説明は
一切ないんですよね。わりと投げっぱなし。
よかったー共感してくれる人がいて(笑)

カレンダー選びは毎年悩みますよね。
1年間、ほぼ毎日おつきあいするんですものー。
台所に置くなら「オレンジページ」の付録が
意外と重宝だったりします♪
トリカラ
2007/10/14 00:01
なるほど、人によっては様々な工夫があるってことを教えてくれるナイスなメモなんですね。
私は台所に立ったことがないので、あまり詳しくは無いのですが、ひとりすり鉢ならあぐらが一番!って思ってます。
もっとも、ゴールデンスタァな方の姿を連想しているのかも知れませんが・・・。(チョット古い?)

ちなみにカレンダーも、ここ数年は会社以外ではめくったことが無いなぁ、なんて思いふけってしまうのも季節の変わり目だからでしょうか?(T_T)
来年こそはカレンダーを〜、たぶん買いません。
マエケン
2007/10/20 16:13
> マエケンさん
♪サァ今日も元気にゴマをすりましょう〜!
って、ゴマすりの意味が違っ…!!(笑)
GC植木さんは欲しかったんですけど
リアルすぎてちょっぴり怖かったので
購入をためらってしまいました;

このカレンダー、私も最初は
“ナイスなメモ”だと思って買ったのですが、
収録されているのは相当昔の記事のようです。
どちらかというと、記事が書かれた時代に
思いを馳せて懐かしむような目的で作られている
気がしてきました。何の説明もないけど(^^;)
エレベーターの話も、おそらく添乗員さんが
乗っているエレベーターがデフォルトの時代に
書かれたんでしょうね。うーん、ノスタルジー…
トリカラ
2007/10/22 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エプロンメモのひみつ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる