ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS フロイライン綾波とMMSヨーコ

<<   作成日時 : 2007/12/28 23:05   >>

トラックバック 1 / コメント 4

ふと気がついたら、お部屋を
ガイナックスガールズに侵食されてるよ!
画像
左がトリカラの買ったMMS2nd.ヨーコ(コナミ)で、
右がうききちのフロイラインリボルテック綾波(海洋堂)。
ほぼ同時期に発売された
女性型アクションフィギュアが
両方ともガイナックスのキャラクターなのは何故。
版権の都合かしら?
それとも、デザイン的に
作りやすいとかなのかしらん。

この二人、体形の解釈は違うけど
頭身はだいたい同じです。
画像
ちなみに、ヨーコの胸はやわらか素材。
いったい何に使うんじゃい。と思ったら
滑り止め効果があるので
上写真でギターの保持に便利でした(笑)

ヨーコさんはオプションが多くて楽しい!
さすがフロ波さんより
1000円高いだけのことはあります。
でかいライフルは
(見た目こそチープですが)とても軽量なので
保持がストレスになりません。片手で軽々。
ヘッドパーツを怒り顔に換装、
すね(ロング)&拡張スペーサーで足を伸長。
画像
本音言うと
ヨーコよりヴィラルの方が欲しい
キャラに思い入れはないんだけど…
可動範囲も広いし
「動かして遊ぶ楽しさ」が
いっぱい詰まっているよ!
難を挙げるとしたら、
首がちょっと抜けやすいかな。
マフラーパーツが
ヘッドを押し上げちゃうんです。

こちらはフロ波さんと
装備品のロンギヌスの槍。
ヨーコさんに負けないボリューム感があります。
ポージングが遠慮がちなのは
自分の所有物じゃないから…
(壊すとやだなぁとか思っている;)
画像
槍はメタリックできれいだけど
折りそうで怖い!
ご本人は頑丈そうなんだけどなー。
あ、でも右肩が脱臼しやすいです;

綾波は(ヨーコと比較すると)
思ったほど動かないな、という印象と
クリック関節のせいで
自立させにくい、という欠点はあるけど
飾って楽しむ分にはコチラの方が上。
特に後姿、おしりのラインがキレイ!
画像
ヨーコの方は素体が「武装神姫」だから
遊び方にあわせてカスタマイズしてください、
という姿勢なんですよね…デフォルトでは穴だらけ。
拡張パーツなんかつけんよ。という人のために
ネジ隠しパーツやリベット隠しシールも付属してます。

キャラの再現度に関しては
どちらも頑張ったと思います!
ヨーコは元絵より胴長ですが
許容範囲ではないかと。
綾波の方は若干ふくよかな印象で、
特に顔の独自解釈には賛否あるようです。
画像
似てなくても
これはこれでいいと思うんですが、
うききちが「田中圭一の絵みたい」って言うから…

もうそれにしか見えない。
画像
シモ・シモ・シモーヌ
ロクでもない走馬灯…

【おまけ。】
フロ波さんとMMSヨーコは
AHP(でっかいサイズのミクロさん)と
ほぼ同尺です。
画像
けど…その後どうなったんだ、
ミクロマンのシリーズ展開…
来春出る『ヤッターアクション』なんか
商品名から「ミクロ」の文字が消えてるよ!
お年賀ミクロだって2年しか続かなかったし…
しんぱーい。

で、このAHP素体君と
DMCトイフルのヘッドを使えば
クラウザーさんを降臨させられるんですが…
画像
どちらも1体ずつしか持ってないので
もったいなくてできません!
トホホ。(≧□≦;) 

フロイラインリボルテックとリボルテックヤマグチ比較。
画像
レヴィ小っさ!   (トリカラ)


フロイライン リボルテック 001 綾波レイ (初回限定特別価格版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロイライン リボルテック 001 綾波レイ
海洋堂 フロイラインリボルテック 001 綾波レイ(T7332) ...続きを見る
1/6ワンダーガールズ別館・レビューの部...
2008/02/24 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、購入検討中のフロ波さんが!
綺麗ですね、迷うなあ…
個人的には、これはこれで再現性高いんじゃないかなと思ってます。
それより何より田中圭一ネタがすばらしい再現性(^^)
まさかこちらで拝見できるとは思いもよりませんでした。

少々早いですが、年末のご挨拶もかねてコメントさせて頂きました。
来年もすばらしいネタを期待しております♪
では良いお年を〜
パジャ三十郎
2007/12/29 19:37
> パジャ三十郎さん
ぷはははっ(≧▽≦)
そこにコメント頂けるとは! < 田中圭一
いやぁ、あの人のタ○ラ社員時代の話は
何かと興味深いですよね…(笑)

フロ波さんは他のリボほど動きませんが
プロポーションがとてもキレイです。
続くアスカの彩色サンプルが
かなり可愛い仕上がりだったので
そちらにも期待しています(^^)

やや、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ今年もお世話になりました!
パジャさんも良いお年をお迎えください♪
トリカラ
2007/12/30 03:01
ほほぅ〜、アクションフィギュアとしてナカナカ表現豊かですね〜。
スケール的には1/10位でしょうか。
飾っておくのに悩まなくて良いかもですね。
1/6って数が集まるとチョット〜って感じですから・・・。

田中圭一ネタ
ドクター秩父山は知ってましたが、こちらの方は勉強不足でした。

ミクロシリーズではルパンが楽しみですね。
カリオストロじゃ無く、Vs複製人間のイメージってとこがなんともマニア心をくすぐります。

今年もあと1日になりました、忙しすぎて早かったです〜。
仕事中にこちらにお邪魔して、リフレッシュしたコトもありました。
来年もヨロシクお願いします。(^^)/
マエケン
2007/12/30 21:25
> マエケンさん
スケールはたぶん1/10〜1/12ぐらい
(アバウト)だと思います。
手ごろなサイズで遊びやすいです♪
アクションフィギュアはだんだん
このサイズが主流になっていくのかしら?
マックスファクトリーからfigmaも出るし…

田中圭一さん、絵柄が変わっても
芸風は相変わらずです(^^;)
特に「ヤング田中K一」などは
ドールファン驚愕の内容です!
機会がありましたら是非ご一読を(笑)

ミクロルパン良さそうですよね!
ちょっとお高いので、ルパンと不二子
どちらを買おうか悩み中です…
頑張れ1/18!負けるなミクロマン!

ご多忙のご様子ですが、
どうかお体にお気をつけて下さいね。
こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
トリカラ
2008/01/01 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フロイライン綾波とMMSヨーコ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる