ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルトでタチコマ

<<   作成日時 : 2008/01/16 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

突発的に何か作りたくなったので
今週は手仕事強化週間。
画像
原毛フェルトで
タチコマを作ってみました。
大きさは5×5×5cm程度。
画像
100%ウールの
手乗りタチコマです。

お腹側。
画像
毛むくじゃらで
リアルにクモっぽい。

マニュピレーターも原毛製ですが、
ここは素材を変えた方がよかった…
せっかく3叉に作ったのに
毛羽立ってしまい何がなにやら;
画像
でも結構かわいく出来たので満足。
フェルティングは成型の自由度が高くて良いですね。
また何か作ろう♪

                                   

【オマケその1。】
実は、タチコマを作る前に
腕慣らしとして
文鳥を試作していました。

…そして失敗。センス無ぇ。(笑)
画像
原毛の分量が把握できていなかったのと、
くちばしのグラデーションに気をとられたせいで
全体のバランスがおざなりに;
微妙なリアリティと存在感が可笑しいです(≧▽≦)

リアル文鳥も
フェルト文鳥が気になるらしい。
なんぞこれー。
画像
激しく警戒中。

                                   

【オマケその2。】
フェルティングの基本は
『ひたすら針で突く』。
そんな単調作業をしている時には
脳内BGMが湧き出したりしますよね。



……
♪黄色くぶッといロードローラー

♪黄色くぶッといロードローラー
♪黄色くぶッといロードローラー
♪黄色くぶッといロードローラーッ!

ああっ回る!
頭の中をぐるぐると回るよ!
そう何度も聞いたワケじゃないのに!


そんな訳で
鏡音専用ロードローラーも作る。
なぜなら、手仕事強化週間だから。
画像
もう何がなんだか。(笑) 

画像のチョロQ用シールのデータは
こちら(→AIMAT! )でDLできます。

AIMAT!さん、
さっそく使わせていただきました。
ありがとうございます♪    (トリカラ)



チョロQ ロードローラー STD 55

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー!凄い!
もっふもふのタチコマー!!
これってフェルトを針で刺しまくって
固めるやつですよね?(笑)
結構な時間と労力を必要とする手間が分かるだけに
この出来は凄いです・・・おぉぉ!
文鳥が偽)文鳥を警戒する写真も可愛いv

追伸>ペーパーモドキもうちょっと待ってってくださいね;;ほんとすいません;;;
fufu
2008/01/16 23:20
> fufuさん
そうなんですよ!刺しまくり!
ふわふわな出来上がりとは裏腹に
作り方が凶悪だという(^^;)
だからニセ文鳥作ってる時は
針でプスプスやりながら
ちょっとヘンな気分でした…
(↑ほぼ実物大に作ったのが悪かった;)
でも、縫ったり編んだりするより私は
こっちの方が性に合ってるみたいです♪

追伸> はーいv待ってますv
トリカラ
2008/01/17 18:06
う〜ん、刺して固める?
未知なる世界ですねぇ〜。(゚ε゜;)

タチコマのクモっているところが良い出来です。
でも、やはりニセ文鳥が気になって仕方がありません!
しっぽが付いていれば完璧ですね〜。

ロードローラー、笑えました。
特にチョロQってとこが・・・。
マエケン
2008/01/17 20:10
> マエケンさん
フェルティングとは、
毛足の長い繊維に摩擦を加え
絡め合わせて成型する手法です。
型紙などを使わず、粘土細工のように
ざっくりと成型できるところが魅力です。

ニセ文鳥は原料に還りました…

チョロQのデフォルメされた重機は
異常にかわいいですよね♪
かにクレーンが良い出来だったなぁ…
ロードローラーの局地的な人気には
メーカーも首をひねっているのでは(^^;)
トリカラ
2008/01/19 00:06
このタチコマはすばらしいですね!
ぜひ商品化して観光地のお土産屋さんで
1個980円で売って欲しいです♪
おじさま
URL
2008/01/19 10:24
> おじさまさま
980円ってリアルな額です(^▽^;)
観光地みやげ…ご当地キティみたいに
シリーズ化したら面白いですね♪
黄色ボディに緑アンテナでキビタチとか。
トリカラ
2008/01/20 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェルトでタチコマ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる