ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS たかが。されど。

<<   作成日時 : 2008/03/14 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりの更新です。
胃腸カゼでトリカラが寝込んでから1週間、
ようやく回復の兆しが見えたその時、
トリカラの体調に反比例するかのように
今度はうききちの体調が悪化(うつしちゃったよ…)。
画像
そんなこんなで二人とも
律儀に1週間ずつ寝込みました。
罹患時期がずれたのがせめてもの救い。
経口栄養断たれちゃうと回復遅いね…

今はもう完治しているのですが
ブログをお休みしている間に
日記の書き方を忘れてしまい
更新が滞っておりました。
皆様には長らくご心配おかけして
申し訳ありませんでした。

さ、ブログのほうもリハビリしていかねば。


以下、何かの時に
役に立つかもしれないのでメモ。

                                

具合が悪いときに
台所仕事はしんどかろう。と
レトルトお粥やチルド焼売などの
手抜き食品に頼ってみたものの、
食欲がすっかり失せている時には
加工食品の薬臭さや油っこさ、
パッケージの匂い移りなどが気になって
あまり活用できず…
多少無理してでも自分で作った方が
回復早そうだなと感じました。

【お腹にやさしい楽ちんメニュー。】

・煮込みうどん
・鱈のホイル焼き
・赤魚の煮付け
・鰈の煮付け
・おでん(大根、はんぺん等)
・豆腐の旨煮
・白菜のミルク仕立てスープ
・ささみの焼きつくね(豆腐入り)

その他おかゆ、ヨーグルト、山芋、ハーブティーetc.

ニラ・長ネギ・ショウガなどを積極的に使用。
キャベツにも健胃効果あり。
生のフルーツは意外と難易度高め。

今回の件でササミの美味しさに開眼。
ササミLove。  (トリカラ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくお休みしてたので、チョッピリ心配してました。
元気になられて何よりです。
今現在マエケンは花粉症との激戦中です・・・。
昨年から紅ふうき緑茶を愛飲中でして、結構効き目があるみたいです。
あとは、乾燥してる日はマスク着用で自己防衛ですね。

ブログの方はボチボチでよろしいかと思います〜。
お体の方をお大事にして下さいね。
マエケン
2008/03/15 18:44
> マエケンさん
コメントありがとうございます!
長らくお休みしてすみませんでしたm(_ _)m

今年は花粉の量が多いようですね…
花粉症の人には本当に煩わしい季節です。
マエケンさんもお大事になさって下さいね。
我が家では衣類用の花粉ブロッキングミストや
シソ&甜茶サプリメント等で対策中です。

> 昨年から紅ふうき緑茶を愛飲中でして、
> 結構効き目があるみたいです。
あっ、これ家にもあります!
頂きものですが、どういうものだか
知らなかったので半信半疑で飲んでました;
これからは積極的に取り入れてみます(^^)
トリカラ
2008/03/15 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たかが。されど。 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる