ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭まつり2008

<<   作成日時 : 2008/10/31 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は暦的には
カボチャ祭りの日ですが、
ここニュー☆パイン市では
ハロウィンのハの字も感じられませんので
代わって
鮭祭りの模様をお伝えします。
※画像クリックで拡大します
画像

毎年10月から11月にかけて
遡上してきた鮭で賑わう河口。
お昼〜午後にかけて
鮭汁配布やつかみ取りなどの
イベントが行われているようですので
お出かけにはお昼頃が狙い目です。

今年は網の引き上げを見学させてもらえました。
まずは水面を棒で叩いて鮭を追い込みます。

びたん。
画像

びたん。ばしゃん。
画像

びたん。
画像

簗場周辺に網を張り巡らせます。
ぐるぐるぐるー
画像

皆で網を引き上げていきます。
画像

網が引き上がったら
鮭を船に積み込み、
棍棒で殴打して気絶させます。
ぼっくんぼっくん。
画像
おおおおお(゜゜;)

ここのすぐ横の売店では
売り子さんの脇に
無造作に棍棒が置かれておりました。
さっきまで漁に参加していた方なんですね。

鮭はオスだと一尾\1,000〜。
遡上してきた鮭は淡水を飲んでいるため
川魚に特有の泥臭さがありますが、
味噌漬けや
クリーム煮など
こっくりした味付けで調理すると
たいへん美味しくいただけます。

オススメはサーモンのクリームパスタ。
塩コショウした鮭のカマを
グリルでふっくら焼いて身をほぐし、
ニンニクを効かせた
エリンギとホウレンソウのソテーとあわせて
生クリーム仕立てのパスタソースを作り、
茹で上がったスパゲティを絡めて
イクラをトッピングすると出来上がり


命を摘んで食べる過程を再確認して
生命の営みを実感した後美味しく頂く。
罪深い快楽の味を是非。   (トリカラ)


【おまけ。】
映画「Our Daily Bread」予告編。

トリカラは未見ですが
食に携わってきたものとして
観ておかねばならない気がします。



いのちの食べかた
紀伊國屋書店
2008-11-29


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鮭まつり2008 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる