ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン

<<   作成日時 : 2010/06/16 23:20   >>

トラックバック 1 / コメント 2

もっちりした食感と
低カロリーが魅力の米粉パン。
だけど米粉(シトギミックス)は
小麦粉に比べ消費期限がタイト…
週間天気予報見て
迫り来る最高気温30℃越えの
恐怖におびえつつ
突貫でパン焼き中!

てな訳で本日は
黒ゴマ入り米粉パンです。
分量はほぼSD-BH103付属の取説どおりだし、
あまりにベーシック過ぎて
ブログにレシピ載せる意味あるのか
分かんないけど一応(^^;)
画像
【材料】
 福盛シトギミックス20A  250g
 バター    20g
 砂糖      17g
 塩    5g
 低脂肪乳   90ml
 卵        1個
 水   約50ml(卵と併せて100mlになるようにする)
 ドライイースト  4g強
 黒ゴマ    9g
 
【手順】
@羽根をセットしたパンケースに
 福盛シトギミックス、バター、砂糖、塩を小高く盛るように入れる 

A低脂肪乳・卵・水を山状に盛った@の周囲に回し入れて
 パンケースを本体にセットし、ふたを閉める
 
B上蓋を開けてレーズン・ナッツ容器に黒ゴマを、
 イースト容器にドライイーストを入れ上蓋を閉じる

C 「米粉 小麦入り」コース「レーズン あり」でスタートする
※「レーズン あり(音符マーク無し)」だと自動投入、
  「レーズン あり♪(音符マーク付き)」だと手動投入になります

D焼きあがったら型を外し、網などの上で冷まして粗熱を取り、
 頃合を見てビニール袋などに密封します。

できあがり。
画像
実は、初めて黒ゴマパンを焼いた時に
工程の最初に黒ゴマを混ぜたところ
ゴマが見事に破砕されてすりゴマ状になり
まんべんなく黒っぽいパンが焼けてしまったという…
せっかく、ゴマを煎ってから入れたのに
香りは飛んでるし
見た目は悪いし
プチプチ食感も楽しめないしで
残念な仕上がりでした。ぬう。

トーストうまー。
画像
米粉を使った応用レシピも勉強中。   (トリカラ)





Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P
パナソニック
2009-09-20


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「黒ゴマの恵み」でサラサラ生活♪
黒ゴマにはセサミンだけじゃない効能が、「サラサラ生活 黒ゴマの恵み」ゴマに秘められた健康パワーで実年齢よりも若々しく・美しく・元気に!! ...続きを見る
「黒ゴマの恵み」でサラサラ生活♪国産無農...
2010/10/15 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴマの香りに誘われてやって来ましたYO。
すみません、わたくし只今嘘を言いました!。
何気にネトサーフィンしてたら、おいしそうだったので一息(一言)入れて行きますね。
ゴマ入りパンは香ばしくておいしくて、体にも良いとイイとこずくめでなおかつ手作りだなんて、家族の方がうらやましい!。
トーストにするとますます香ばしくなりますよね。(ジュルリ
マエケン
2010/06/17 10:32
>マエケンさん
ああ、お裾分けして差し上げたい!
PCのこの辺の穴から送れないかしらん
(USBポートのカバーを外しながら)

手づくりと言っても
生地をこねたり温度管理したり、といった
面倒な工程はみんな機械任せなので
かかる手間は炊飯器でご飯炊くのと
さほど変わらなかったりします(^▽^)
トリカラ
2010/06/17 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる