ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 新江ノ島水族館に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2010/11/09 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月某日、母・姉(×2)・トリカラ、というメンツで
新江ノ島水族館に行って来ました。
江ノ島水族館なんて、
大昔に学校の遠足で行って以来かも…
当時はマンボウのホルマリン漬け(巨大)と
サカサクラゲぐらいしか印象になかったけど、
リニューアル後の現在は
明るく近代的な施設になっております。
ニンテンドーDSを持っていけば
DSダウンロードサービスで館内説明が聞けるよ!
ただし、DS本体のスピーカーでは
水族館内の喧騒に負けてしまうので
ヘッドフォン持参推奨です。

画像
クラゲファンタジーホールの
アイドル的存在(推定)、タコクラゲ。
体内の藻が光合成することによって生じる
エネルギーを得て生きてます。かわうい。

クラゲファンタジーホールの天井は
でっかいミズクラゲ型。
画像
ここで夜通しクラゲのライトアップを眺められる
「館内お泊りプログラム」とかあるんですよね。
いいなー。憬れます。

おなじみミズクラゲ。
画像

シーネットル。でっかい。
画像
棒寒天みたいな触腕は結構簡単に切れちゃうみたい
(水槽内にいくつも漂ってる)だけど、
ご本人は気にしていない様子。

ライトが当たると透けて輝きます。
画像
クラゲ飼育員さんは
どうしても飼育管理中に
クラゲに刺されてしまう宿命なのですが、
刺された後の毒は体内に蓄積していくため
人一倍健康に注意しなければならないのだとか。

クラゲ水槽の底の影。
画像
館内でトリカラが一番食いついたのが
クラゲ水槽とガチャ筐体だったという。(笑

クラゲファンタジーホール中央では
透明標本展が開催中でした。
カラフルに着彩された骨格。
画像

これらは体色が透けてるけど
外郭や筋肉は残ってるっぽい。
どうやって色抜いたのかな…
画像

ピンクの触手。
画像

きれいなトゲには毒がある。
画像

ガラスに寄って来るシマフグ。
画像

深海環境水槽。
画像

色白さん。
画像

ヒラメかと思ったらエイだった。
画像

フレームに収めるの難しい大物さん。
画像

ふっくらしたフォルムと
ユーモラスな仕草で
一行に大人気だったカニ。
画像
名前を覚えてこなかったことが悔やまれます。

そして水族館の花形、イルカショー。
1頭だけ混ざってた
オキゴンドウが可愛かった。
画像
この日のバンドウイルカ達は
トリーターさんの足を執拗に狙って
勝手にステージに上がったり、
オタリアショーの間中
控えプールから戻ってきちゃったりと
全然言うこと聞かなくて
(二重の意味で)おかしかったです。
水族館のHPで見た限りでは
もっと高難度のショーを演じていた筈だけど…
ボイコット中?(^^;)

このあとはお待ちかねのショップへ。
えのすい謹製クラゲDVDは大人気の為品切れ中。
トリカラはうききちへのお土産に
タコクラゲ柄のネクタイ買いました。
深海饅頭(真っ黒)と湘南ビールも気になった…
食べた人の評判聞いてみたい。

「たこせんべいを片手に湘南ビール!」
画像
でも海岸で飲食する時はご注意!

頭上に猛禽旋回中。
画像

退館時には
DSガイドのバッテリーも尽き(笑
日が傾いていました。
これはエボシ岩を撮ったつもり(ちっさ!)
画像
遠く遠く、離れゆくエボシライン。  (トリカラ)








サファリ レプリカ オキクラゲ
サファリ


Amazonアソシエイト by サファリ レプリカ オキクラゲ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

海月姫(1) (講談社コミックスキス)
講談社
東村 アキコ


Amazonアソシエイト by 海月姫(1) (講談社コミックスキス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~
小学館
冨田 伊織


Amazonアソシエイト by [新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水族館かぁ〜、私も小学生のころからこういうトコに行った記憶が無いですねぇ。
かれこれ30年くらいかぁ。(遠い目
大人になってから行くと、また違ったトコに注目しちゃって面白いですよね。
湘南ビールとか。(w
マエケン
2010/11/10 11:31
>マエケンさん
トリカラの実家は、半径5km圏内に
水族館が3軒あるという妙な立地なのですが、
それでもなかなか行く機会は無いものです…。
しかし今回に限っては、水族館見学よりも
姉妹が3人揃った事の方が珍しかったりしてw

>大人になってから行くとまた違ったトコに
ですよね♪主に物販とか物販とか!
…大人なのに、ガチャポン代
親に出してもらっちゃった…(;´Д`)
トリカラ
2010/11/10 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新江ノ島水族館に行ってきたよ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる