アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
目出度さも ちう位也…
目出度さも ちう位也… 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 13:45
親愛なる ハルちゃんへ。
いつもありがとう。 この前もらった手紙を読んで、 なんて返事をしたらいいかずっと考えてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 13:15
東北関東大震災
東北関東大震災 「原子炉建屋の角の模様、  何かの動物の顔に見えませんか?」 見学バスツアーのガイドの女性は 私たちにそう問いかけました。 建屋に描かれた雲の模様が折り返す角の部分、 ロールシャッハ的に左右対称なその場所が 何かの絵柄に見えるという話で、 たしかコアラだったかパンダだったか。 4年前、ヤング☆パイン市を出て 相双地区に赴任してきた時に、 一度だけ福島第一に見学に出かけたときのことです。 トリカラは原発敷地内に入ることに とても抵抗を感じていたのですが、 うききちは「後学... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 20:07
生存報告
生存報告 現在避難中です。 被災された皆様のご無事を祈ります。   (トリカラ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/14 18:54
東ハトさんからお菓子の家
東ハトさんからお菓子の家 うききち宛に何やら でっかい箱が届きました( ・ _ ・;) どうやら、東ハトさんの 「お菓子の家 プレゼントキャンペーン 2010」に 当選したようです。 すごい!うききちえらい! 東ハトさんふとっぱら! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 21:40
それはまるで逃げ水のよう
それはまるで逃げ水のよう クリスマスって 遠目にはキラキラしていて素敵なのに 近づいてみると びっくりするぐらい実体がないんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 03:18
新江ノ島水族館に行ってきたよ
新江ノ島水族館に行ってきたよ 10月某日、母・姉(×2)・トリカラ、というメンツで 新江ノ島水族館に行って来ました。 江ノ島水族館なんて、 大昔に学校の遠足で行って以来かも… 当時はマンボウのホルマリン漬け(巨大)と サカサクラゲぐらいしか印象になかったけど、 リニューアル後の現在は 明るく近代的な施設になっております。 ニンテンドーDSを持っていけば DSダウンロードサービスで館内説明が聞けるよ! ただし、DS本体のスピーカーでは 水族館内の喧騒に負けてしまうので ヘッドフォン持参推奨です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 08:38
Toooooth!! 歯のストラップ
Toooooth!! 歯のストラップ 長らく更新が滞っております。 いえ、けっして ラブプラス(一作目)で ネネさんとデートばっかしてたせいじゃないですよ! 実は6月の中旬に デジカメを紛失してしまって… いや、あんな それなりの大きさのあるブツ そうそう無くなるもんじゃないだろと思うワケなんですが、 一向に出てこないんですよー(´;ω;`) データ入りのSDカード2枚が カメラと道連れに無くなったのが痛い… ついでにエネループ減ったのも地味に打撃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 02:12
ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン
ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン もっちりした食感と 低カロリーが魅力の米粉パン。 だけど米粉(シトギミックス)は 小麦粉に比べ消費期限がタイト… 週間天気予報見て 迫り来る最高気温30℃越えの 恐怖におびえつつ 突貫でパン焼き中! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/16 23:20
ホームベーカリーでケーク・サレ
ホームベーカリーでケーク・サレ うっかり「ケー」で切るとちょっとヤな響き。 サレ(塩)のケーク、要は甘くない惣菜ケーキのことです。 基本的な作り方はパウンドケーキと殆ど一緒なので 前回と同じく、ホームベーカリー(パナソニックSD-BH103)の “ケーキ”機能で焼いてみました。 【材料】 (生地)  サラダ油    大さじ3  薄力粉     120g  砂糖      大さじ1  低脂肪牛乳  大さじ1  卵        100g(Mサイズおよそ2個分)  ベーキングパウダー  7g  塩    ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 23:57
バルーンギフト観察日記
バルーンギフト観察日記 うききちの誕生日から 今日で2ヶ月が経過しました。 あのバルーンギフトが その後どうなったかと言うと… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 23:50
けんけつちゃんラッピングバス当選!
けんけつちゃんラッピングバス当選! 期間中2回応募(400ml献血×2回)して 内、1口がめでたく当選しました。 けんけつちゃんラッピングバスのトミカ! 輸送中に箱つぶれてたけど気にしない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 03:28
ホームベーカリーで梅酒ケーキ
ホームベーカリーで梅酒ケーキ 自家製梅酒を造ると 梅酒はすぐに減るけれど 漬かった実の方は残りがち。 (前にもこんな事があってチョコレート作ったっけ…) そんな梅の実を まとめて消費したかったので ケーキ生地に混ぜ込んで焼いてみました。 使用したのはパナソニックSD-BH103の“ケーキ”機能。 【材料】  無塩バター 80g  薄力粉   145g  アーモンドプードル 35g  砂糖      100g  卵       150g(Mサイズおよそ3個分)  ベーキングパウダー  7g ※梅酒... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/21 15:34
青空ケーキとバルーンギフト
青空ケーキとバルーンギフト お祝いの日だからって 何かが特別扱いされる訳じゃない。 花を散らす雨は降るし、訃報だって届く。 ならばせめて 少しでも心の平穏が保てるよう、 注意深く 心静かに過ごすまで。 ピースオブマインド・イズ ア・ピースオブケイク。 雲の向こうには いつも晴れ間が見えていますように。 そんな願いを込めて、 今年はこんなバースデーケーキ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 19:00
ただ、
ただ、  銀杏がきれいだなぁと思ったので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 01:10
定禅寺ストリートジャズフェス2009
定禅寺ストリートジャズフェス2009 勾当台公園駅を降りたら 目の前がビールの屋台って 何かの挑戦ですか。 今年も恒例の 鴨肉入りサラミ串食べてきたよ! 日も高いうちから ビッグバンドの生演奏浴びながら バド飲んでシンハー飲んで キリンスタウト飲んでギネス飲んで だんだん酔いが回って ジャズの音も 耳に入らなくなってきて 何しに行ったんだ! みたいな(だって屋台料理のクオリティ高ー) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/25 02:34
トウキョウタワー トリプルスリー
トウキョウタワー トリプルスリー アマゾンから 「ファイアボール」DVD 発送通知が来ましたよ! うわーい! 全方位的にありがとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/24 17:37
コーヒー
コーヒー 新馬場で通過電車3本見送って 速ぇなあホーム揺れるなあ さすが‘何を跳ねても停まらない’と 言われてるだけのことはあるなあと 感心していたら 一天にわかに掻き曇り 上空に垂れ込める暗雲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 19:15
東京宿場町
東京宿場町 入院中に伸びた 髪を切りに ママ行きつけの美容室へ ママならきっと自転車で行くけど 私は赤い電車で二駅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 17:46
♪明日はよろしく…
♪明日はよろしく… 今日はママを 人生初カラオケにお連れするという ミッションクリア 概ね満足頂けたようで何より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 21:57
ODORE BON☆BON
ODORE BON☆BON 夜歩きしてたら偶然 ガリットチュウの福島さん 見れちゃったりして 得した気分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 21:47
てな訳で
てな訳で 取り敢えずの一枚。 タイトルは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 15:36
と思ったら
と思ったら 遊歩場でこけつまろびつ遊ぶ 小児科病棟の少年と 若き女医さんの姿がまぶしくて 塗り絵に身が入らないトリカラなのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 14:36
病院ペインター
病院ペインター おねいちゃんのお見舞い品、海外の塗り絵。 万華鏡かと思ったら ‘曼荼羅’って書いてある? 円の中心に点が打ってあるので コマのようにも見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 14:19
お昼は
お昼は 鰻玉ちらしでした。 病院では珍しい こっくり味付けのメニュー 酢蓮と三つ葉が利いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 12:42
入院食の罠
入院食の罠 しまったっΣ(`・ω・´) 今朝のおかずは納豆かっ; (↑食べられないことはないけど かなり努力しないと無理) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 08:22
病院ゲーマー
病院ゲーマー 順調に行けばもうすぐ退院予定です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 13:34
羊歯ケーキ
羊歯ケーキ 先週、自己血採血で帰省した時に 実家でちくちくとデザイン考えてたんだけど。 何だかバタバタッと予定が決まって 結局手配が間に合いませんでしたorz 快気祝用ケーキに書き換えてくれよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 21:28
帰省日記
帰省日記 実家のママンが かぐやから見た地球の映像を いたく気に入っていて、 ああいうかんじの地球儀が欲しいというので Wiiのお天気チャンネルのようなものじゃダメか。 等と 乾いたことを考えていたのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 23:00
アメーバピグ
アメーバピグ ピグ始めました。 アバター作って仮想空間に暮らす、 ややどうぶつの森的な チャットツールです。 まあ 楽しいんですが うっかり熱中すると 睡眠時間ごっそり持ってかれます; アバターな我々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 09:48
おさるのケーキ
おさるのケーキ いやもう、 自己満足のために発注してると言っても 過言ではないのですが。 恒例のデコレーションケーキ! ※各画像はクリックで拡大します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 23:49
さよなら Optio S40
さよなら Optio S40 デジカメでデジカメを撮るふしぎ。 去る3月27日、当ブログの画像担当である Optio S40ちゃんがお亡くなりになりました。 購入から約5年間、良く持ってくれたと思います。 まあ…買って程なく1回有償修理してるんだけど。 レンズ交換で2万2千円かかったけど。(泣) それはともかく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/04 02:03
FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会
FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会 炙りちゃーしゅー。 モンゴル塩。          ※↑↓画像クリックで拡大します 水の良さが生きるあっさり系のスープ、 透明感のある縮れ麺の もちもちした弾力がたまらない 詳細は後ほど。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/18 17:29
菌類のふしぎ 国立科学博物館
菌類のふしぎ 国立科学博物館 帰省ついでに行った科博。 実は改装後の入館は初めてです。 この日は「菌類のふしぎ(〜1/14)」開催中。 特設展会場の入り口では 「場内のフィギュアには触れないで下さい」の声が。 . ん? フィギュア? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/14 17:38
トリカラ帰省日記
トリカラ帰省日記 毎年、固定行事になっている 年末年始うききち実家への帰省。 逆にタイミングを逃しやすいのが トリカラ実家に顔を出す時期なのですが… 折よく?K談社様から 「菌類のふしぎ」展の 招待状頂いちゃったので 開催期間が終わる前にサクッと帰省。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 01:18
日記的な事
日記的な事 妖精さんが見える! ホラあそこ! 胃腸カゼと慢性貧血のコンボ(´;ω;`) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 22:11
がす を ぬく
がす を ぬく 煮詰まった時は… 仙台にGOー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 00:58
文鳥ケーキ
文鳥ケーキ お陰様でトリカラは 今年もつつがなく 誕生日を迎えることが出来ました。 で、 バースデーケーキは ご覧の文鳥柄。 かっ… かわ え  え  … (*´ノi`)・:∴・:∴・:∴・:∴ブー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 18:08
鮭まつり2008
鮭まつり2008 今日は暦的には カボチャ祭りの日ですが、 ここニュー☆パイン市では ハロウィンのハの字も感じられませんので 代わって 鮭祭りの模様をお伝えします。 ※画像クリックで拡大します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 17:06
甘物の効用
甘物の効用 医者に薬を出されたんですが 処方箋を見ると 女性ホルモンを抑える薬だと書いてある。 長期的に飲み続けると 男性化を起こす場合もあるとか。 ひっ ひげが生えてきたりっ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 11:33
虫干し日和
虫干し日和 ウーニョ ウーニョ ウニョ さかなの餌♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 16:44
近況
近況 実は先週から うききちが伏せっておりまして… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 13:54
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 仙台の街に音楽があふれる祭典、 定禅寺ストリートジャズフェスティバル。 昨年に引き続き、 今年も行ってきました! 画像中央のフィルムケースは カンパをするともらえるマラカスです。 左が今年のぶん、右が去年のぶん。 何個まで増えるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 02:22
ドッグデイ・アフタヌーン・バイ・ザ・シー
ドッグデイ・アフタヌーン・バイ・ザ・シー ヤングなパイン。 夏の午後の日差しの中、 けだるい音楽を聴きながら海辺の公園へ。 もう泳いでる人の姿もあったけど、 水着を持っていかなかったので 波打ち際で遊んできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/14 02:28
ビニールクロスフェチ
ビニールクロスフェチ 岩本ナオさんの漫画 「町でうわさの天狗の子」の中に、 片田舎に住む高校生達が “ホームセンターで どのコーナーが好き?”という話題で 盛り上がるシーンがあります。 主人公・秋姫は 憬れの男の子タケル君の 「ベニヤ板と…蛇口?」という答えに ときめきを禁じ得ないのでした(かわいいw) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 01:52
けんもほろろに
けんもほろろに 窓の外から 耳慣れない動物の鳴き声が 聞こえてくるので 何だろう?と思いながらも しばらく放置していたのですが、 ケー!ケー!という 短く甲高い声に もしやこれは?と 障子戸を開けてみると、 あ。 居ました、声の主。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 19:08
さよなら141 (SAYONARA ICHI-YON-ICHI)
さよなら141 (SAYONARA ICHI-YON-ICHI) 仙台市青葉区の 「ファッションドーム141」が 8月24日で閉店するそうです。 思い入れがあった場所だけに 残念だなぁ…(>_<) さっそく先週末、 お別れを言いがてら 141内のINC*TEC(インキュテック)さんで お買い物してきました。 (画像の耐熱グラス) 閉店後の予定は今のところ無いそうです… またどこかで会えますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 21:05
人生ゲームカレンダー2008上半期
人生ゲームカレンダー2008上半期 我が家に「毎日エンジョイカレンダー」を設置してから 間もなく半年が経とうとしています。 (今のところ戦績は2勝3敗!) 付属の紙幣は 最高額の5000ドル札が 一番多くセットされているので てっきり景気良くじゃんじゃか稼げた上で 勝敗が決まるのかと思ってたら 全然違ってた… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/19 18:24
岩手宮城内陸地震
岩手宮城内陸地震 建物全体がイヤイヤをするような長い横揺れ。 TVから時折流れる例の不協和音に 緊張を強いられた一日でした。 トリカラの居住エリアは 広域で震度5という発表でしたが、 それはごく一部の地域のみで 実際には4だったことがあとから判明しました。 幸い、震源からは距離があったため 大事に至らずに済みました。 ご心配下さった方、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/15 02:01
…あれ?こんな時間に来客g
…あれ?こんな時間に来客g 今日こそは眠れると思ったら 深夜1時過ぎにチャイムの音が。 どこの酔っ払いだ?と 居留守を決め込んでいたら 玄関の外に居たのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 09:35
群発
寝ぶそく… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 10:58
まだまだ雨は 地味ながらいつまでも
ぶっちぎりで暴風雨。 結局、警報は夕方まで解除されず 若松1泊お花見旅行は キャンセルになってしまったよ; 道は通行止めで八方ふさがりだし… でも、お天気が相手では致し方ありません。 うききちも寝てないしね こんな日はおうちで大人しくしてろってことです(;´Д`) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/20 02:06
春爛漫
雨だなぁ… せっかく桜が咲いたのに… さて。 うききちとトリカラが ニュー☆パイン市に越して来て 2度目のお花見シーズンが巡ってきました。 昨年のニュー☆パイン市は 桜の花の付きが悪く、 咲いては(散らずにガクごと)落ち 咲いては落ち…で “常に見た目3分咲き”のまま 開花時期が終了してしまい 何だかとっても損した気分… でしたが、 今年は辛うじてカメラに収めることができました! お天気の回復を祈願して、 ニュー☆パイン市のお花見画像を いつもより解像度高めで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 22:17
4月5日
いそいそと。 着々と。 準備中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 22:22
リトルプーリップ “RIDa (ライダ)” カスタム
我が家に初プーリップがやってきました。 …と言ってもリトプなのですが。 初めまして。の 挨拶もそこそこに工事開始。 デフォルトでは目の力が強すぎて ちょっとコワイと感じたので 10mmアクリルアイ(ダークバイオレット)を サイドグランスに入れました。 ウィッグの位置も後ろにずらしてあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 21:13
たかが。されど。
お久しぶりの更新です。 胃腸カゼでトリカラが寝込んでから1週間、 ようやく回復の兆しが見えたその時、 トリカラの体調に反比例するかのように 今度はうききちの体調が悪化(うつしちゃったよ…)。 そんなこんなで二人とも 律儀に1週間ずつ寝込みました。 罹患時期がずれたのがせめてもの救い。 経口栄養断たれちゃうと回復遅いね… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 19:18
横断歩道の白い所は滑りやすい(路面凍結時)
先日、ヤングパイン市へ 遊びに行きました。 ヤングパイン市はものすごく寒く、 (3ペギラくらい) 雪国を実感してきました。 とはいえ、 レバ刺しもお酒も美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 22:35
今日のミクロさん
最近のラジコンの価格低下には 驚かされます。 このエアロアールシーはもともと 1000円ちょい程度ですが、 さらにこのRX-8はセブンイレブンで 投売りされてました。 ライトの部分はシールに なっていますが、貼っていません。 代わりにガンダムデカールの ガンダムセンチネル用の物を 使ってみました。 軽く痛車ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 12:53
3cmでも大雪
土日は都内で過ごしたのですが、 一晩明けたら外が真っ白… 何この 予想外の降りっぷり(≧▽≦;) どうせ天気予報は 大げさなんだから、と油断して 靴底つるつるのローファーなんか 履いて来ちゃったトリカラは、 宿から最寄のアーケード街に飛び込んで 安いショートブーツをテキトーに買いました。 あって良かったダイワ靴店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 23:07
文鳥は千代千代と鳴く
手仕事強化週間継続中。 本日は文鳥柄のブックカバーです。 これは2年ほど前に オカダヤさんで買い求めた マーノクレアールの手芸キット。 入手後、すぐにいそいそと作り始めたものの、 故あって中断していたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/20 03:45
もちはあべかわ
昨年10月に うききちと行った陶芸教室の作品が、 今頃になって仕上がってきました。 これといった構想も無かったので 「とにかく実用に堪えるもの」を目標に シンプルな角皿を2枚作ったのですが、 イレギュラーで使い勝手の悪い食器が増えたことに 変わりは無いのでした。(ありがち;) こうなったら意地でも使っちゃる。と トリカラの決意は固く(笑) とりあえず銀杏や餅などを 無理くり盛ってみたりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 00:05
フェルトできのこ
手仕事強化週間につき、 フェルティング絶賛継続中です。 大昔に買ったキットの羊も完成。 何年も放置していたものを この度ようやく消化できました。 ※Caution!※ ここから先は 集合体恐怖症の方は見ないほうがよいかも… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 18:10
フェルトでタチコマ
突発的に何か作りたくなったので 今週は手仕事強化週間。 原毛フェルトで タチコマを作ってみました。 大きさは5×5×5cm程度。 100%ウールの 手乗りタチコマです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/16 18:16
♪I'm an alien, I'm a legal alien…
東北某県のO玉村にある NEWYORKERの 縫製工場を見学したら、 従業員一人一人に メンタルケア用の 小型ロボットが配備されていて たいへんステキにハイテックだった。 …という 初夢を見ました。 夢分析的にどうなんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 20:28
新年おめでとうございます
前日から降り出した雪の中、 到着したうききち実家は すでに深い雪の中。 天気予報は 大雪警報で真っ赤… 暴力的なほど 容赦なく降り続ける雪に 色々気力をくじかれます… が、 お正月準備だ! お仕事だ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 22:43
雪が降る街
うききちが 呪いの言葉(?)を発したおかげで 宿泊先ホテルのイニシャル“RH”が 『リッジモント・ハイ』としか 読めなくなったトリカラです。 すごく居心地の良いホテルなのに どうしてくれよう(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 08:50
あめにはさかえ
アドベントカレンダー 作りそびれちゃったよ… また来年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/25 17:31
あなたがねてるまにー。
風邪っぴきで伏せってたら ジェル君(歩数計のキャラクター)に脱走されました。 おおおおお。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 11:40
「そういうものだ(So it goes)」
今日はうききちと 旧パイン市(会津若松市)に来ています。 2人で軽く飲んだ後、 二次会に向かううききちを見送ったトリカラは、 宿に戻る途中、立ち寄った本屋さんで ヴォネガットの遺作となる ハードカバーを一冊買いました。 (酩酊状態なのに、店員さんに  「駐車場はご利用ですか?」と訊かれて  ちょっと面食らったり。) すぐにもホテルに戻って読みたいところけれど、 お酒が入った状態で読んだら 泣くか落ちるかしてしまいそうなので 家に着くまでは我慢することにします… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 21:34
はぴ ばーすでぃ とぅ みー
買ったばかりの 発電式携帯ラジオ。 マットな質感と コロンとしたフォルムが 手に馴染んで とても可愛い! 発電ハンドルは軽いし LEDライトも明るいし 携帯も充電できるし なんておりこうさんなんだーv …と喜んでいたら、 翌朝 強めの地震で たたき起こされる。 いきなりガチで(非常用として) 使う羽目になるのかと 軽くビビった トリカラ誕生日の朝。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/27 18:27
里帰り日記
帰ってきたぜ東京! 品川駅前はウェルカム気なムードです。 品川区じゃないけど品川駅(港区)。 北品川駅より北にあるけど品川駅。 赤い電車はファソラシドレミファソ♪ あー、空の遮蔽率が高いと落ち着くー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 23:37
トリカラ帰省中
4時起きで帰省中。 星空が恨めしいぜ… (トリカラ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 06:02
布ナプキン検証
本日は男子禁制です。 はいはい、男子は校庭でドッジボール。 女子は先生からお話があるからね〜。 と いうわけで (カーテンを閉めながら) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 20:38
カムバック・サーモン!
秋味の季節。うききちと2人で 鮭の簗場(やなば)を見てきました。 海鳥や人間など 捕食する側にとっては、 鮭の遡上は 1年に1度のお祭りのようなイベント。 堰に渡された足場から見えるのは 痛々しい、しかし力強い鮭の姿。 たくさんの鮭が ひたすら川上を目指し続けています。 すべてここで塞き止められてしまうのに… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 23:31
もろもろのじじょう
うききちのパパ (略して、うきちち)が 手術のため入院中です。 こういうのって 本人もたいへんだけど、 家族もたいへん。 みんながんばれー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 10:59
通販ありぢごくの会
クセのある販売システムが苦手で 長いこと休止していた フェリシモの通販。 最近になって、玄関に敷く こーいうの↓や DSを入れる こーいうの↓が欲しくなり オーダーを再開してみましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/19 14:49
エプロンメモのひみつ
今年は「暮らしの手帖」の エプロンメモカレンダーを使っています。 週めくりタイプなので 12枚綴りよりも飽きが来にくく、 日めくりほど煩わしくもなく、 エレガントなイラストと 生活のちょっとしたコツや工夫が さり気なく書かれていて実用的… かと思いきや、 けっこうヘンテコな内容でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 10:37
他愛ないネタですが
にわねえさんちで見かけた 勇者名ジェネレータに うききちの名を (勝手に)入力してみました。 ※クリックで拡大 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 22:02
夏だ!海だ!座礁船だ…!
今年も海水浴に行って来ましたよ! 昨年は新潟県の山の下船江町 (飛行場の見える海水浴場)に行きましたが、 今年は… 宮城県の磯浜海水浴場。 …4月に座礁事故にあった貨物船が 今なお間近に鎮座する海水浴場だ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/15 20:54
トロといっしょに
夏休みだから うききちの実家に潜入ニャ! これはママのティーセットなのニャ。 でもトロはねこだから、 難しくて使い方が 良く分からないのニャ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 02:10
仙台七夕祭り
今年も東北3大祭りのひとつ、 仙台七夕祭りに行ってきました! 今年の開催日程はまるまる平日だから 昨年より若干ゆとりをもって見られます♪ 街を埋め尽くす七夕飾りはやはり壮観! この七夕飾り、お値段に換算すると ひとつ数十万から数百万するそうですよ! それもたった3日間の命。花火のように儚い… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 23:27
福島わらじまつり
土曜から週明けにかけて、 東北地方の2つのお祭りをはしごしてきました! まずは「福島わらじまつり」から。 福島市で毎年8月に開催されるわらじまつりでは、 重さ250kgの巨大わらじを信夫山羽黒神社に奉納します。 市民の健脚を祈願して…とのことですが、 何故わらじ?(^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 08:32
8月1日はパインの日
…なんだそうです。 今年の夏は、日ごとの最高気温が 17℃だったり34℃だったり、 適応力を試されているかのようです。 今日はまた暑さがぶり返した日。 そして炎天下道に迷う。(近所なのに;) 遭難するかと思った…というのは大げさですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/01 18:52
つれづれ日記・6月
季節の風物詩。 3年ぶりに梅酒を漬けました。 以前作ったものはブランデーベースだったけど、 今回はシンプルにホワイトリカーを使用しました。 クセの無いホワイトリカーの方が 飽きが来ないかと思って。 梅の実の緑が鮮やかです。 翌日にはもう退色しちゃうんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/26 19:49
おさかな天国
今日の帰宅途中、 そろそろ薄明視タイムも近いので 自転車のライトをつけるべきかな? などと考えていたら、 前方の角を曲がってきたのが 車ではなく、馬に乗った人だったのが ちょっと意外でした。 そんなニューヤング☆パイン市(仮称)。 漁港に近いので お魚が安くておいしいと聞いていたのですが、 意外なことにまだ あまり食べる機会に恵まれていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 20:18
白タイツの女王様
ある日、うききちが 酔った勢いで買ってきた クイーンのPV集。 トリカラ: 「なぜ突然  こんなあつくるしいものを?(@_@;)」 うききち: 「つい出来心で…  2枚組で22曲も入っておトクだよ!  いろんなフレディが見れるよ!(喜)」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/07 22:59
Who killed ALARM CLOCK?
長いこと愛用してる目覚まし時計の 「PYXIS カリビアーナ(商品名)」ちゃん。 カリビアンなアラームサウンドが14曲も入った かわいいヤツなんですv →一部試聴できます …が、 さいきん乱調気味。 目覚まし時計は、日常生活の中で 多大なる信頼を寄せているアイテムのひとつ。 こいつが定刻に起こしてくれるから 安心して眠りに落ちることができるってもんです。 それが不調となると…(≧△≦;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 18:05
ぼちぼち再開します
先月下旬から修理に出していたモニタ。 結局、モニタの交換だけでは 事は済まなかったので PC一式買い替えました… 予定外の出費が アイタタタ。 ま…前向きに考えよう! これでWi-fi通信も 簡単にできるようになるし(予定)! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 13:02
別れの季節
ブログタイトルの元ネタとなった、 福島県会津若松市にあるレストラン「ヤングパイン」。 「若松市」だからYOUNG(=若い)PINE(=松)という 素晴らしい直訳ネーミング。 私達が越してくる もう何年も前から閉店しているらしく、 建物の老朽化が進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 00:33
ある春の日に
さり気なく時事ネタ。 (トリカラ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 01:51
禍福は糾えるナントカ
具合が悪くて仕事を休んだうききちと、 付き添いのトリカラが、 内科受診の帰り道。 立ち寄ったコンビニで 会計をしていたら、 「3本引いて下さい!」と くじを差し出されました。 さ、3本?何コレ? 「お買い上げ700円ごとに1回ですから」 勧められるがままに ほいっと一気に引っこ抜いたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 20:02
ぬりえまにあふたたび
ぬりえに関する 他の方のブログを読んでいて、ふと 目に留まったのは 子ども用のぬりえ帖に関する記述。 「ア○パ○マン」だとか 「ピ○チュウ」だとか、 広い面積を ほとんど単色で塗るだけなので 大人にはつまらない、 といった内容でした。 うーん。 塗り方も楽しみ方も 十人十色だから 一概には言えないんだけど、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/27 23:03
名残雪
今ごろになって 今年一番の積雪に見舞われたヤング☆パイン市。 昨日は強風と大雪で高速道路が通行止めになり、 下の道も大型車の事故で上下線とも不通となってしまいました。 先週末から出かけていたうききちとトリカラは、 都心の渋滞を抜けてから 6時間以上もバスの中に押し込められていたのですが、 相手が天候などの自然現象ではどうしようもありません。 こういう時、人間なんて 自然の掌の上で 生かしてもらってるに過ぎないんだなぁと つくづく思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/12 17:23
薔薇の掟とミンスパイ
ずいぶん前に本で読んで以来、 ずっと気になっていた食べ物があります。 それは「ミンスミート」というイギリスの保存食。 肉じゃないのにミンスミート(=刻んだ肉) なんて名前で、作り方も “牛脂や豚脂とドライフルーツを漬け込んで、  黒ビールなどを加え、数ヶ月〜1年寝かせ…” えー?!それって一体どんなもの? という訳で、味の想像がつかないところから 長い間、憧れと好奇心の対象だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/07 22:35
ロボット
だいぶ前の話ですが、 NHKスペシャルの 「軍事転用の戦慄 ロボット」を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 22:21
はじめてのけんけつ
その日はたまたま 体調が良くて、 出先でたまたま 献血カーに 出くわして、 前日の晩ごはんが たまたま レバニラ炒めだった (鉄分バッチリ)… これはもう、何かに 「やれ!」と 言われている ような気がして、 人生初献血。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 10:01
Ganache Prune Japonaise
2004年に浸けた ブランデーベースの 自家製梅酒。 お酒の方は ちみちみと楽しんで きましたが、 浸けた果実の方は なかなか使いようが ありません。 ビンの中の 梅の実がジャマに なって、お酒も 中途半端な残り具合。 このままだと 天使の分け前ばかり増えてく!と うききちが言うので 刻んだ梅の実を使って ビターなチョコレートを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 18:43
気になるお店
ヤング☆パイン市の内外で見つけた 気になるお店、その@。 「熊よけ鈴」 「スノーダンプ、雪ハネ、スコップ、雪おとし、雪切り」 「そば打ち道具、月星印ゴム長靴、上敷ゴザ」 地域に密着した素敵なお店。 無駄のない商品レイアウトと配色、 手書きのPOPが非常に美しいです。 「熊よけ鈴」だけが2枚続けて貼られているあたり、 事の緊急性を感じさせます; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/17 21:35
年明け
今冬は雪が少ない ヤング☆パイン市。 乾いた歩道を 踏みしめられる幸せ♪ この状態のまま 年越せるかな? なんて期待したけど 甘かった(≧△≦;) 暮れに降った雪は ぺろっと地表を覆い… ひと晩で15cmくらい 積もりました。 あーん。埋まるー。 このまま 根雪になってしまうのは イヤだなぁ。 解けろ! 解けてくれー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 01:07
フユノホタル
今日は仙台市で 「光のページェント」を見てきました! 今年は昨年に比べ暖かく、 (参照→過去日記) ときおり空から小雨がこぼれる中 幻想的な電飾を堪能してきました。 よかった、“寝クリスマス”にならなくて(T▽T) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 01:44
調子悪いにも程がある
抜歯後の経過が どうにも よろしくないのです。 ちょっと歩くだけで 右あご全体が ズキズキ痛むし オデコは熱いし 舌は痛がゆいし。 飲食が苦痛で 口角炎まで 併発する始末。 薬を飲めば 多少は痛みが 治まるものの、 常用すれば 副作用で頭痛するし かといって 薬飲まずに寝てれば それはそれで頭痛するし、 もー! みんなはアタイに 何を求めてるのさ! (↑“どうぶつの森”調に) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 01:47
今日、歯医者で
親知らずを抜きました。 しくしく。 画像は貰って帰った歯。 ピンクのケースは可愛いけど 中は見せられません; (ビジュアル的にヤバめです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 19:50
熊出没注意!!
このところ急に 寒くなってきましたね。 本格的な冬が 到来する前に、 色々と雑用を 片づけておかなくちゃ! 今日は久々に 晴れ間が見えたので 今の内に ブーツの滑り止めや おふろの内蓋を買ったり 衣類をクリーニングに 出したり…などと 思っていた矢先、 うききちからメールが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 01:01
たがやせったらせたがや
今年の“文化の日”は 東京農大の収穫祭に 行って来ました! 質実剛健な 校風なので 有名人などの ゲストは来ませんが、 新鮮な野菜や 植物の苗、 手作りの味噌などが 人気で大盛況! でもトリカラたちは 生ものを持ち帰れ ないので、もっぱら サークル模擬店と 展示目当てでした。 あわよくば 利き酒できるかな? とか思ってたのはナイショ; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 18:22
白鳥飛来
レンタルビデオを 返却するついでに 早朝ドライブ。 猪苗代湖畔の 見晴らしのいい 喫茶店「市松」で 朝食を取りました。 ぼんにゃりと 外の景色を 眺めていたら 突然、 野生の白鳥が ぞろぞろと 列をなして 窓の外を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 10:54
ソニー千葉がやってきた
9月22〜24日の間、 ヤング☆パイン市では 大規模なお祭りが 開催されています。 提灯行列や会津磐梯山踊り、 音楽祭や薪能などのイベントが 3日間に渡って続きます。 今日行われた藩公行列では 俳優の千葉真一さんが 参加されていました。 キャー!千葉さんっ! 生で見る千葉さんは 眼光鋭くてカッコ良かったです。 畏れおおくて 目が合ったら思わず 会釈してしまったよ(≧▽≦;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 22:30
日々雑記
紅白のパッケージが あまりに可愛かったので 手に取ってしまいました。 たらこキユーピーといい、 このアジパンダといい、 外見につられるなんて、 私のバカバカ!(笑) まぁ、ものは試し。 でもグルタミン酸て 使ったこと無いよ… ひと味足りない時に 振りかければいいの かな?コレ無しでは いられない体に なってしまったらどうしよう; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/02 14:35
港郷土資料館〜物流博物館
ダイノテイルズの記事に くっつけようと思いながら 忘れてました(≧▽≦;) JR田町駅下車、港区立 三田図書館の4階は 郷土資料館になっていて、 私が小中学生の頃は 下校途中によく 寄り道していたものです。 現在、この資料館で 「さわれる展示室」 を開催中です。ここでは ミンククジラの全身骨格や 今ではあまり使われる ことのない日用品などを 手で触れて観察することが出来ます。 私のお気に入りは 江戸時代のネコの頭骨。 何というか、キレイなフォルムなんですよ… ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/30 09:10
酒と薔薇(…と暴力ゲームとコロッケ)の日々
挙式日程も入籍日も、単に カレンダーの都合(空いてる日)で 決まっただけなので、いつも あやふやな結婚記念日。 でもプレゼントを渡してみると ちゃんとその場でお返しが 返ってきたりして(^▽^;) 今年はグラッパを頂きました。 わーい! グラッパ!グラッパ! コレは初めて見る 銘柄だったけど、マスカットの グラッパだそうです。 だいじに頂くのだー! そんなわけで ヤング☆パイン飲酒部は いつも勤勉に活動中です。 追記:よく見たら製菓用でした(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 19:39
虹が立つ
夕方、台所が暑くて ふとベランダに出てみたら 雨もないのに虹が 出ていました。 というより、 虹の断片が 御近所の屋根から 生えていました。 虹の根元って こんなに近くに 見えるモノなの?(°°;) ちょっと面白い光景でした。 ついでに ここ2週間ほどで 撮りためた ヤング☆パイン市内の 画像をいくつか ご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/16 16:38
仙台七夕祭り
仙台の七夕祭りに 行って来ました! どこもかしこも 七夕一色! ノーマルサイズから ミニサイズまで、 隙あらば 飾ってある(笑) 趣向を凝らした 飾り付けが 目を楽しませて くれました♪ 壮観だな〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/07 17:45
夜空にメテオス!
先日、うききちと 花火大会に 行って来ました。 明るい内に着いたので 日のあたる所で 場所取りするのは 暑そうだねーなどと 話していたら、 意外にも涼しい風♪ …と 思ったのも束の間、 日が落ちたら 寒くてビックリ! 身を寄せ合って暖をとる サルダンゴ状態(T▽T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 17:23
趣味の手びねり
手びねりを 変換すると 「手美練り」って 出るんですが… (その変換は 本当かい、 ATOKよ?) てなワケで 始まりました、 手びねり教室。 初回は緊張したのでサウンドロップ(→過去日記)で 5UPぐらいしてから出かけましたが、 講師の先生は面白気なにーさんだったので安心しました♪ やー、実は心配してたんですよ。 江古田ちゃんが行っていた陶芸教室みたいに ヒステリックな先生だったらどうしようかと。 ひとまず、5UPで足りました。良かった良かった(*^▽^*) ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 18:06
ガールズメガネ
コンタクト紛失! 消えて無くなるなんてコトあり得ないはずなのに、 なんで出てこないのよぅ(´△`:) 仕方なしに大昔作った 度の合わないメガネ引っ張り出してますが、 殆ど体の一部みたいなコンタクトレンズと違って どうにも心もとない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/15 11:54
文鳥ブログと呼ばれてみたい
換羽も終わり、羽が生えそろった文鳥。 一年で一番美しいその姿を カメラに納めましたのでご堪能下さい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 19:51
つれづれなるままに近況
最近のハマりもの。 プレーンヨーグルトを ざるにあけて、ひと晩 水切りして食べる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/07 20:34
須賀川牡丹園
今日は牡丹園に 行きました! とてもキレイだった ので、画像 (小さいけど)で おすそ分けです(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 22:29
☆Happy birthday☆
4月5日は うききちの誕生日でした。 ついにこの日、 秘かに温めていた、 あの計画を実行するときが… そう、アレです。 一度はやってみたかった、 憧れの、 特 注 デ コ レ ー ショ ン ケ ー キ ! ! ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/07 23:52
うききち骨折!
というか、正しくは 骨折してる事が発覚! なのですが。 先月下旬、 仕事中に右胸を強打。 以降痛みを 感じるようになり、 しばらく様子を 見ていたのですが、 症状が悪化したので 診てもらったところ、 どうも肋骨にひびが 入っている模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/04 19:47
春休み雪遊び
外は横殴りの雪。 本日、ヤング☆パイン市の最高気温は 前日比−14℃だそうです。つ…辛れぇ(T▽T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 18:00
春と発破
携帯からの画像です。 見事なモグラ穴。 よくよく見ると そこかしこにあったので 別段、珍しいモノじゃ ないようですが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/07 20:53
ランブル!
このところ、 画像の整理を 怠っていたおかげで、 日記の更新が 滞っております。 SDカードが 容量いっぱい… こんなもんばっかり→ 撮ってるからだと ちょっぴり反省(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 19:26
君住む町へひとっとび
うききちと 中華街にきています。 お昼は飲茶。 なんかもう、 完膚なきまでに お腹いっぱいです。 (トリカラ/携帯より) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/11 13:48
海遊館☆大阪旅行(3日目)
3日目は海遊館に 行って来ました! けっこう混んでる… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/14 00:11
USJ☆大阪旅行(2日目)
2日目は ユニバーサル スタジオ・ ジャパンに 行ってきました! 配管ミスで 飲料水が 工業用水だったり、 火薬量オーバー だったりで 怒られてた USJに! ディズニー リゾートと違って 初めて見るアトラクションばかりだから新鮮! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/13 21:31
Go West☆大阪旅行(1日目)
ひょんなことから 関西空港行きの 往復チケットを Getしたので、 先週は大阪に 行って来ました! うききちは プライベートでは 初めての大阪。 トリカラなんか 関西方面は 修学旅行以来♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/13 21:25
♪梅田〜行きの キップ買って〜♪
♪三番街から〜   茶〜屋町〜♪ 昨日から 大阪に来ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/08 23:59
遅ればせながら
新年明けまして おめでとうございます。 今年もよろしく お願いします。 トリカラは三が日も すぎた頃にようやく 年賀状を書き終えました。 と言っても、 身内宛の ハガキばかりで 大した枚数では ないんですけどね。 単にサボって …雪のせいで 配達が遅れたことにしよう、 そうしよう(=▽=) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/06 21:35
サンタが飛脚でやって来た
SEGA公式サイト 「当たれ!サントラ キャンペーン」の 賞品、 SERVICE GAMES 01が 届きました! クリスマス当日に 届くなんて、 セガの粋な 計らいに感謝 *:.。☆..。.(´∀`人) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 23:58
さらに北上
宮城県の仙台市に、20周年を迎える恒例イベント 『光のページェント』を見に行ってきました(*^▽^*) 昨日の福島市より更に雪がないよ! (路肩に溶け残ってますが) (小雪もちらついてますが) 乾いたアスファルトを踏みしめられるってスバラシイ! (ノT▽T)ノ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 00:36
北上中
ヤング☆パイン市の 大雪から逃れたくて、 今日は福島県の 中通り地方に来ています。 雪がないよ! (うっすら積もってますが) 気温が氷点下じゃ ないってスバラシイ! (ノT▽T)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/24 02:34
どうぶつの森 プレイ日記〜オトナの事情編〜
今号の 『CONTINUE』 (太田出版)に、 ライター&編集者の おにいさん達と 中学生の女の子が 互いの村を 訪問する様子が 載っていました。 男同士の荒んだ プレイぶりに驚愕。 “オノを片手に  (通信先の  村の)ゲートをくぐる”、 “オイルショック時の  ロンドンみたい”なプレイって… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/23 00:49
本日のお茶
土日の寒さ、すごかったですねー! 特に昨日の夕方から降り出した雪は あまりの激しさに気力がくじけるほどでした。 一瞬で雪だるまにされます… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 15:04
真冬日
昨日はうききちが 出かけている間に、 駐車場に乗降口を 掘ってみました。 今からこんな積もり方だと、 運転席側の扉が ひと冬の間、 雪で埋まって 塞がっちゃうかと思って。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/14 07:14
トリプルブラウニー・オーバーロード
先週とは 対照的に。 この土日は都内で まったりと 過ごしていました。 トリカラの体調が あまりすぐれ なかったので、 混み合うような 場所はなるべく 避けて、水上バス に乗ったり、 夜景を眺めたり。 船に寄り添うように飛ぶ ゆりかもめの足が 赤くて可愛かったなぁ。(←トリ好き。) 白き鳥のはしと足と赤き、これなむ都鳥♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/12 23:01
サルビア
今日は久々に 髪を切りに行って カラーも入れて もらいました♪ その帰り道に …雨にあたりました… ちょはー!(かけ声) 風邪なんかひいて たまるかー! o(≧△≦;)o …って、 気合いで何とか なるものなら、 何とかなって欲しいと願う 今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/09 18:10
100% orange
今日は頭痛が ひどかったので クスリ飲んで 寝てました。 体調や天候に 翻弄されるのって くやしいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/09 00:20
いや〜
非常にストイックな土地から 帰ってきましたよー。 そこで何してたかと言うとまぁ、 おさんどんとか。 画像は鶏の照り焼きですー。 ガロニだけで、メインの鶏が 乗ってないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 20:50
今日は雪
やっと帰れるー(x_x) (トリカラ/携帯から) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/03 16:38
がんかもかのかもか〜♪
紅葉シーズンたけなわです。 そんな中トリカラは、 静かにカゼをひいて しまったようです… 朝起きるとまず 頭痛がするっていうのは イヤですね〜。 でもナゼか夢見だけは イイんですよ♪ という訳で、色鮮やかな 紅葉ドライブの最中、 ほとんど助手席で 寝てたトリカラです(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/13 23:55
またまた移動中
先々週の仙台、 先週の温泉 (ママのお供)に 引き続き、 今週末も外泊です。 来週もお泊まりに なりそうな気配。 記録更新成るか? (何の?) (トリカラ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/22 13:26
おやすみさくらんぼ 〜Intermission〜
芋煮の季節に さくらんぼ。 いきなり 季節はずれな画像で 失礼します。 興が乗ったので 撮ってしまいました、 新作momoko DOLLの 「おやすみさくらんぼ」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/10/15 07:27
お酒バトン
習慣オレ通さんから お酒バトンを頂きました。 うききちさん、 出番、出番! …あれ? 今晩飲み会? えー、 どうやら本当に フィールドワークに 行ってしまった ようです(^▽^;) ではでは つねにアルコール入りという噂の 「ヤング☆パイン」、 今回はお酒バトンです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/11 18:00
Summer Kisses, Winter Tears♪
昨日、愛車 クラップハンズ号を 洗うついでに エンジンルームに 入り込んだ落ち葉を 除いていたら、 枯れ葉にまじって ミンミンゼミが… きゃーΣ(T□T) いつの間に? っていうか いつから入ってたの? そんな意外なところからも 秋の足音が聞こえてくる、今日この頃(嫌な足音ですねー)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/11 18:00
ただいま移動中
昨日は ヤング☆パイン 結成の地?で 酒宴でした! お祭りの出店が ずらりと 立ち並ぶ中 うききちと 酔っぱらって そぞろ歩き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 10:50
Chateau de Gruyeres と 呼んでみる
この前の日曜日は、 お城のお茶会に呼ばれて 行ってきました♪ 「お茶会」といっても 誰でも気軽に参加でき、 点ててもらったお茶を 頂くだけなんですが(^▽^) この日、お城の本丸には 6流派のテントが張られ、 一斉にお茶会が開かれて おりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 18:09
ルンパランドからお届け物
先日の「ウォンカの メチャウマチョコ」は、 1:3スケール(?) ウンパルンパ(※)用に作りました。 1:3と言っても素体は ブライスなので、 もともと3頭身にデフォルメされてる人形に スケールもなにも無い気がしますが、 そこはそれ ヾ(=ω=;A っていうか…もし 等身大ブライスなんてものがあったら きっと恐いですよね?頭なんてどんな大きさ?(@△@;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/01 18:53
猪苗代ドライブA
ランチの後は、 リステル猪苗代の ハーブ園に 行ってみました。 ここはホテルに併設の ハーブ園なので、 ガーデンウェディングの 会場としても使われて いるようです。 園内にしつらえられた 鐘(カリヨン?)と お花のゲート。 …を見ると、誰もが バージンロードを通って 鐘を鳴らしたい衝動に駆られるから不思議。 なんだか神社の鳥居と鈴みたいですねー(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/27 12:38
猪苗代ドライブ@
昨日は、雲は あるけれど 爽やかな 秋晴れの日。 うききちと一緒に 猪苗代まで ドライブに 行ってきました。 ホントはもっと遠出 する筈だったけど、 湖畔の清々しい風と 景色があまりに 心地よかったので そこで足を 止めることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/27 12:34
チョコレート工場のひみつ
今日は小雨がぱらついて、 空も曇ってどんより。 こんな日はテンションが あがらない(X_X) あがらないので つれづれなるままに。 日がな一日、 ゴールデンチケットの 偽造…もとい、 ミニチュアサイズの 「ウォンカのメチャウマチョコ」を量産して遊びました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/24 17:55
『ルパン三世風タイトルメーカー祭り』
「やんちゃざかり」から 「ししゅんき」に… 先日、メロメロパークの「もち」が 少ぅし大人になりました。 一足先に思春期を迎え、 色とりどりに変身した メロ友さんたちを尻目に もち、外見上 まったく変化なし(T△T) ああん。 パンダモフか黒モフを 狙ってたのに! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/09/22 17:18
New 冷蔵庫ちゃん
本日、冷蔵庫を 新調致しました! いままでみぞおち くらいまでの 高さだったのが 鎖骨レベルまで ランクUP☆ 今度のは ドアポケットが 3段もあるよ! わぁい(*^▽^*) これでもう 霜がついて庫内がみるみる狭くなる、とか 怪しい動作音で夜中に目が覚める、とか 白菜を1/2個買ったら他にはもう何も入らない、とか 野菜室の中が全部お酒、とか そういう事はなくなるのね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/22 00:40
エネルギー充てん120パーセント〜。
帰省3日目は新橋経由で お台場に行きました。 実は今回の行程、 「おねぃちゃんに 誕生日プレゼントをゲット」の他にも 「トリカラのルーツを辿る」 「変わった乗り物に乗る」 などといった隠しテーマが あったので、 かつての通勤路を通ってみたり、 銀河鉄道やゆりかもめに 乗ったりしてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/22 00:39
中央線でGO!
帰省2日目は吉祥寺へ お買い物に行きました。 9月はトリカラの姉の誕生月 なのです。 オサレなお店を巡って、 おねぃちゃんの お誕生プレゼントを探すのだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/16 23:34
東京の屋根の下
実家で両親と食卓を囲んだ後、 うききちとふたりで 北品川商店街(旧東海道)を 端から端まで歩きました。 夜の八つ山橋は暗くて 吸い込まれそうでした。 …イヤ、八つ山橋ってJR走ってるから マジ吸い込まれたらヤバいんですけどね、 轢かれるし(=▽=;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/16 23:34
アクアスタジアムで遊ぶ
「エプソン品川アクアスタジアム」は 品川プリンスホテル内に新設された水族館です。 大森海岸駅にある「しながわ水族館」とは別物です。 「しながわ」もいい水族館なんですが、 名前が紛らわしいですよね。 品川駅で下車しちゃってから 「しながわ水族館て品川にあるんじゃないの?」 っていう人が多かったから、必然的に 品川駅前に作られた…かどうかは知りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 18:49
BON☆DANCE
今日は近所の神社の 盆踊り大会ですnow(進行形)。 楽しげな音色に誘われて 出かけてみたら、 たくさんの人で賑わっていました♪ ふだん素通りしている神社でしたが、 かなりちゃんとした盆踊り大会 だったんで驚きました。 音頭の曲もなんかカッコイイし! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/08 21:06
燕麦試食会☆
オートミールの食べ方に 試行錯誤しています。 おかゆの要領で食べれば いい訳なんですが、 いかんせん飽きます。 どうせおかゆにするなら お米の方が好きだし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 00:49
こんにちは、さようなら
マウスの電池消耗が妙に 激しいので、電池交換日を メモしておいたところ わずか1週間で切れることが 判明。いくらなんでも おかしいよ?と気づいた直後、 スクロールボタンも バカになってしまいました。 マウス、完全故障(T△T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/05 12:24
すこしふしぎ現象
物語の中などで時々 「双子が感覚を共有する」 というようなお話を 見かけることがあります。 片方が体に異変を感じた時、 もう片方にも同じような兆候が現れたり、 同調したりするというもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/18 20:05
雲の切れ間に青空
毎年見に行く 恒例の花火大会が 今年は雨で延期になって、 そして開催当日には 仕事が入ってしまったうききち。 あてにしていた もうひとつの花火大会も 雨に見舞われて延期に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/17 23:55
スプラッターな朝
今朝、目を覚ましたら うききちのシーツが 血まみれに?! ひ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/14 23:33
♪ハルとボンスの時間だよ
『世の中の50%は 大豆で出来ている』 の名言を生み出した迷作、 「ハル&ボンス」が帰ってくる! んだそうです♪ その名も 「NEW ハル&ボンス」! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/09 00:59
小豆島手延素麺 弘法の島
素麺を頂いてしまいました。 豪華木箱入り、約2kg。 うちは2人住まいだから、 ひとりあたりおよそ1kg。 賞味期限は9月…頑張って食べなくては(*_*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/07 03:43
室温34℃
うだる熱気と共に、 本格的な夏がやってきました! 照りつける太陽、 微動だにしない空気、 夜になっても下がらない気温。 ジーンズなんかはいて 出かけたら、汗でくっついて 脱出がたいへん(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/04 18:30
チョコミント☆カボミント
チョコミントのアイスがすきなので、 今年の夏はお洋服のテーマも 「チョコミントなふく」だったりする トリカラです。 夏場のミントカラーは目にも涼やか。 ですが、目に直メントールは… 涼やかどころじゃありません! 常にドライアイ標準装備のため、 「ハード」に「クール」な目薬を差すと 悶絶します。 あれ本気で痛いですよね…(T▽T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/02 22:01
ゆかいなブログ
外出先からメールしようと ベンチに座ったら、隣に いたじーさんがにこやかに 話しかけてきました。 飲みかけのビールを片手に、軽く自己紹介したあと、 自分は元ヒコーキ乗りだったと話し始める、ワルそうなじーさん。さぞや ぶいぶい言わせてたんだろうなぁって感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/29 21:59
イメージバトン♪
‥ひとりごと‥のそらさんから、 イメージ・バトンを頂きました。 連想する言葉を書いて回して いけばいいんですね?えーと。 @そらさんから受け取った キーワード:『線香花火』 (PEACE→写真撮影→光線→ 夏の日差し→蝉→と回ってきた ようです。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/07/29 21:52
あのね、コトバをおぼえるの
近ごろ、欄外の店子さん (ブログペット)たちの語彙を 増やしたいという不純な動機で 更新されているブログ、 ヤング☆パイン(フレイバーは 気分次第)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/25 22:42
真夏のクリスマス
自分の結婚記念日が 覚えられません。 今年も、緑色の ハンバーガー屋さんから ハガキを貰って初めて思い出す ていたらく。         → ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/25 21:45
オレンジ警報!
今日は、前回の日記で ちらっと触れた 英国の古いTV番組 『プリズナーNo.6』について書いてみようと思います。 なにぶん記憶に頼って書いているもので、 間違っている所などありましたらご容赦下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/22 19:00
打ち上げ花火
土曜日にはカメラを持って ちょっと遠出していました♪ 帰る頃にはすっかり夜になっていましたが、家の 近所にさしかかったとたん、 フロントガラス越しの眼前に光の大輪が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/18 22:30
本日のお茶
いつものように 熱いコーヒーを煎れて お昼ご飯のあとに飲んだら、 急に気分がわるく(T△T) 今日封を切ったばかりの サンタバーバラだったのに〜。 はぁ〜イイ香り…(ため息) コーヒーは大好きなのですが、 ごくたまに体の方で受けつけなく なってしまうことがあります。 う〜ん、胃腸の調子が 今イチかも… ひょっとして夏バテ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 21:07
ヤング☆パイン号
6年間愛用している自転車が、 故障が絶えないので修理に出しました。 修理そのものはすぐ終わったのですが、 そのお店で気に入った自転車を 見つけてしまいました! わぁい♪わぁい♪ 新しい自転車ゲット♪ 普通に普通の(これが重要)、 でもサドルがツートーンカラーで キュートな自転車☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 23:28
深くて長い河がある
先週末、うききち君が 久しぶりに日記を書いたと思ったら、 テーマカテゴリー 「薬」って!Σ(゜▽ ゜; これから増えるんで しょうか、「薬」話…(泣) うききちさんはかなり お疲れのご様子ですが、 たまーに現れますので 温かく見守ってやって下さいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/12 18:30
ラブ小包
遠方に住む姉から、 ラブ小包が届きました♪ いえ、むしろ遠方に住んで いるのは私の方なんですけど それはおいといて、 姉妹でいろんなものを 詰め詰めして、時々 こういったやりとりを 交わしています。 詰めるものは本、 CDやDVD・ビデオ、 可愛い小物や写真、その他お気に入りのもの。 あとお菓子!コレが入っているかいないかで 開けた時のうれしさが違ってくるから、 甘いモノは絶対に欠かせません(*^▽^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 19:00
浴衣で夕涼み
今年は空梅雨だったので、 6月からもう浴衣が着れるね♪なんて 思ってましたが、機会を窺うだけで 着るチャンスは見つからず… お祭り限定のイベント着っていう 感じですもんね。 普段から着慣れていないとなかなか 和服を生活にとりいれるって いうのは難しいモノです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/10 20:10
梶の葉
今日は七夕。 メロメロパークでは 満天の星空ですが、 リアルの方は残念ながら 小雨のパラつくお天気と なりました。 うーん。 まあ例年どおり…ですね。 7月7日に晴れたことって 記憶にないです… いっそ、空を覆うあの 白っぽいモヤモヤは ぜんぶ天の川だってコトにしちゃったらどうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/07 23:29
笹の葉さらさら
明日は七夕ですね。 (旧暦で祝うところもあるのかな?) 今の時期はあちこちで色とりどりの七夕飾りがみられます。 街が華やかになっていいですね(*^▽^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/06 20:13
夏のお茶
いつもはコーヒー党の ヤング☆パインですが、 夏場はお茶をのむことが 多いです。 今日のお茶は スイートサクラティー。 元はホット用ですが、 ほのかな桜の香りが スッキリとしていて、 アイスにも向きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/04 20:31
Ice cream truck
住まいの近くに トゥインクル・ジャックの アイスクリーム屋さんが 来てくれるので、 ウチの冷蔵庫にはいつも 1パイントサイズの アイスクリームが入っています。 トリカラのお気に入りは チョコミントと緑茶。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/03 20:08
諸事情により
うききちはしばらく ブログをお休みしています。 このところ、家に帰れる日が とても少ないのです。先月も、 うききちの書いた日記が1日 分しかないことが悲しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/02 01:54
おきらくごくらく!
ウゴツールという お絵かき用の フリーソフトが 面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/23 21:18
人生介入型読本
魔法のドリルとかいう 気になる表紙の本を 古本屋さんで見かけたので、 何気なく手にとって見たら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 18:30
ぱん屋考察
近所にぱん屋さんが多いので、 試しにちょこちょこ買ってみるのが 密かな楽しみになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/16 18:30
三度のメシよりメシがすき☆
トリカラはコーヒーが大好きです♪ コーヒーばかりのんで、たまに ご飯を食べるのを忘れたりもします。 そんなトリカラ、以前はコーヒー豆と輸入食品の専門店で働いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/14 07:27
ベリー・ベリー・スイート
可愛い食器を見ると、 ついつい欲しくなります。 中でもマグカップは デザインが豊富で、 大きさもお値段も手頃で 買いやすい。 自分では要らなくても、 人にプレゼントしたいなぁと 思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/30 18:23
甘い生活
うれしかったこと。 新しくできたケーキ屋さんで 買い物をしたら、 崩れたクッキーを おまけにつけてくれたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/05/25 08:05
その時。
我が家の非常用持ち出し袋は レゴリュックです。 そんな訳でトリカラは、 非常時には背中に でっかいレゴブロック (…型のリュック)を しょって避難することになります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2005/04/24 00:04
Craphands remix
春先ってやたらと 眠いですよね… そんな春の 快適ドライブの為に ヤング☆パインでは 眠気対策 『なんでもかんでも シンセドラム』 というワザを 編み出しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/21 00:28
抗原抗体反応
今年は記録的な 飛散量の スギ花粉が 猛威をふるって います。 トリカラは今の所 アレルギー症状は 出てないので 助かってますが、 花粉症の方には 非常にうっとうしい 季節で、本当に お気の毒です。 おだいじにおだいじに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/11 00:51

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ヤング☆パイン プラス 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる