アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おやつ」のブログ記事

みんなの「おやつ」ブログ

タイトル 日 時
2011年度バレンタインドレスセット
2011年度バレンタインドレスセット キャッスル通販で購入した 22cmバレンタインドレス。 バレンタインフェア期間中なので 小さなおまけがついてきました。 キャッスルロゴ入り、 チロルのDECOチョコ(生クリーム入り)! これが荷の中に ちんまりと入っているのを見て、 思わず顔がほころんだよ。 このささやかさがたまらなく愛おしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 13:14
北陸製菓 ムーミンズティータイム
北陸製菓 ムーミンズティータイム 帰ってきたムーミンズランチ! 海洋堂による久々のムーミンフィギュアです。 WF会場で先行販売があったので 1ボール入手してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 16:03
東ハトさんからお菓子の家
東ハトさんからお菓子の家 うききち宛に何やら でっかい箱が届きました( ・ _ ・;) どうやら、東ハトさんの 「お菓子の家 プレゼントキャンペーン 2010」に 当選したようです。 すごい!うききちえらい! 東ハトさんふとっぱら! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 21:40
やわらかonちゃんと隕石おかき
やわらかonちゃんと隕石おかき 札幌出張に行ってた うききちが帰ってきたよ! おみやげは リクエストしておいた 六花亭の“霜だたみ”と、 HTBマスコットキャラクター “onちゃん”の スクイーズフィギュア やわらかonちゃんと… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 12:56
ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン
ホームベーカリーで黒ごま入り米粉パン もっちりした食感と 低カロリーが魅力の米粉パン。 だけど米粉(シトギミックス)は 小麦粉に比べ消費期限がタイト… 週間天気予報見て 迫り来る最高気温30℃越えの 恐怖におびえつつ 突貫でパン焼き中! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/16 23:20
ホームベーカリーでケーク・サレ
ホームベーカリーでケーク・サレ うっかり「ケー」で切るとちょっとヤな響き。 サレ(塩)のケーク、要は甘くない惣菜ケーキのことです。 基本的な作り方はパウンドケーキと殆ど一緒なので 前回と同じく、ホームベーカリー(パナソニックSD-BH103)の “ケーキ”機能で焼いてみました。 【材料】 (生地)  サラダ油    大さじ3  薄力粉     120g  砂糖      大さじ1  低脂肪牛乳  大さじ1  卵        100g(Mサイズおよそ2個分)  ベーキングパウダー  7g  塩    ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 23:57
ホームベーカリーで梅酒ケーキ
ホームベーカリーで梅酒ケーキ 自家製梅酒を造ると 梅酒はすぐに減るけれど 漬かった実の方は残りがち。 (前にもこんな事があってチョコレート作ったっけ…) そんな梅の実を まとめて消費したかったので ケーキ生地に混ぜ込んで焼いてみました。 使用したのはパナソニックSD-BH103の“ケーキ”機能。 【材料】  無塩バター 80g  薄力粉   145g  アーモンドプードル 35g  砂糖      100g  卵       150g(Mサイズおよそ3個分)  ベーキングパウダー  7g ※梅酒... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/21 15:34
青空ケーキとバルーンギフト
青空ケーキとバルーンギフト お祝いの日だからって 何かが特別扱いされる訳じゃない。 花を散らす雨は降るし、訃報だって届く。 ならばせめて 少しでも心の平穏が保てるよう、 注意深く 心静かに過ごすまで。 ピースオブマインド・イズ ア・ピースオブケイク。 雲の向こうには いつも晴れ間が見えていますように。 そんな願いを込めて、 今年はこんなバースデーケーキ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 19:00
羊歯ケーキ
羊歯ケーキ 先週、自己血採血で帰省した時に 実家でちくちくとデザイン考えてたんだけど。 何だかバタバタッと予定が決まって 結局手配が間に合いませんでしたorz 快気祝用ケーキに書き換えてくれよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 21:28
コメダ部デビュー
コメダ部デビュー お人形と コメダ珈琲店を こよなく愛する会(推定)、 それがコメダ部! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 23:53
おさるのケーキ
おさるのケーキ いやもう、 自己満足のために発注してると言っても 過言ではないのですが。 恒例のデコレーションケーキ! ※各画像はクリックで拡大します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 23:49
文鳥ケーキ
文鳥ケーキ お陰様でトリカラは 今年もつつがなく 誕生日を迎えることが出来ました。 で、 バースデーケーキは ご覧の文鳥柄。 かっ… かわ え  え  … (*´ノi`)・:∴・:∴・:∴・:∴ブー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 18:08
甘物の効用
甘物の効用 医者に薬を出されたんですが 処方箋を見ると 女性ホルモンを抑える薬だと書いてある。 長期的に飲み続けると 男性化を起こす場合もあるとか。 ひっ ひげが生えてきたりっ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 11:33
もちはあべかわ
もちはあべかわ 昨年10月に うききちと行った陶芸教室の作品が、 今頃になって仕上がってきました。 これといった構想も無かったので 「とにかく実用に堪えるもの」を目標に シンプルな角皿を2枚作ったのですが、 イレギュラーで使い勝手の悪い食器が増えたことに 変わりは無いのでした。(ありがち;) こうなったら意地でも使っちゃる。と トリカラの決意は固く(笑) とりあえず銀杏や餅などを 無理くり盛ってみたりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 00:05
りにゅーある
りにゅーある そんなわけでお引っ越し完了です。 毎度のことながら、 日程などの都合上 下見が出来ないため 引っ越し当日まで 入居先がどんな状態で どういう立地なのか さっぱり分からないという 恐ろしいシステム; とりあえず持ってきた荷物は 部屋の中に運び込むしかないので 未だに収納にあぶれた物品の整理がつきません(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 15:04
今日のミクロさん
今日のミクロさん 以前、久しぶりに 麦チョコを見かけたのですが、 何だか格好良くなっていて つい買ってしまいました。 写真撮ってから食べようと 思っている内に賞味期限が 過ぎてしまったのですが(^_^; (クリックで画像拡大) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/06 23:30
薔薇の掟とミンスパイ
薔薇の掟とミンスパイ ずいぶん前に本で読んで以来、 ずっと気になっていた食べ物があります。 それは「ミンスミート」というイギリスの保存食。 肉じゃないのにミンスミート(=刻んだ肉) なんて名前で、作り方も “牛脂や豚脂とドライフルーツを漬け込んで、  黒ビールなどを加え、数ヶ月〜1年寝かせ…” えー?!それって一体どんなもの? という訳で、味の想像がつかないところから 長い間、憧れと好奇心の対象だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/07 22:35
Mum shaped sable
Mum shaped sable 知人より、変わったお菓子を頂きました。 お菓子が…というより、出所が変わっています。 めずらしめずらし。 包装紙をはずすと、 シンプル且つ格調高い鳳凰柄のパッケージ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 20:46
Ganache Prune Japonaise
Ganache Prune Japonaise 2004年に浸けた ブランデーベースの 自家製梅酒。 お酒の方は ちみちみと楽しんで きましたが、 浸けた果実の方は なかなか使いようが ありません。 ビンの中の 梅の実がジャマに なって、お酒も 中途半端な残り具合。 このままだと 天使の分け前ばかり増えてく!と うききちが言うので 刻んだ梅の実を使って ビターなチョコレートを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 18:43
つれづれなるままに近況
つれづれなるままに近況 最近のハマりもの。 プレーンヨーグルトを ざるにあけて、ひと晩 水切りして食べる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/07 20:34

トップへ | みんなの「おやつ」ブログ

ヤング☆パイン プラス おやつのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる