オレンジ警報!

画像
今日は、前回の日記で
ちらっと触れた
英国の古いTV番組
『プリズナーNo.6』について書いてみようと思います。
なにぶん記憶に頼って書いているもので、
間違っている所などありましたらご容赦下さい。

『プリズナーNo.6』
(原題:the Prisoner)は
サンダーバードシリーズなどでおなじみITC製作の、
美術も設定もシュールでおサイケでとにかくヘンなドラマです。
NHKで繰り返し放送されていたようですが、
トリカラは高校の頃に、レンタル店で見つけました。
まだトリカラが生まれる前に作られた作品なので、
リアルタイムで見た人とは、受ける印象が
だいぶ違っているかもしれません。

物語は無言のオープニング劇から始まります。
のっけから勤め先で
ナニやらもめている様子の主人公君。
ピシャーン!ガシャーン!なんて
稲妻を落としながら(効果音あり)
キレまくった末、辞表をたたきつけました!
その後おうちに帰って
いそいそ旅支度(バカンスかな?)なんかしていたら、
職場の悪い人たちに眠らされ、拉致られてしまいます。
そして行き着いた先は、
すべての人間がナンバーで呼ばれ
徹底的に管理される、「村」という場所…

と、まあ一見シリアスな展開なのですが、
トリカラはげらげら笑ってみてました。

「村」における主人公達の行動は
24時間常に監視されているのですが、実は
ちゃちなモニタの並んだコントロールルームで
シーソーに乗った二人組によって見張られています。
(頼りねぇ~…っていうかなんでシーソーで遊んでんのさ!?)
そして、村からの逃亡を企てる者があれば、
脱走の危険度により段階を追った警報が発令されます。
まずは「イエロー警報」。役に立たない人たちが
追っかけてきます(すぐ撒かれます)。
そして「オレンジ警報」
これは謎の巨大な白い風船「ローバー」が追いかけて来ます。
正体不明の、しかし時には捕獲者を死に至らしめる、
でもフォークで簡単に割れたりする(風船だから)という、
恐ろしくておかしなシロモノです。
もうこれ見ただけで充分モトが取れたと思いましたよ。
いやおかしいよコレ!センスがどうかしてるよ!

…そんな、一度見たら忘れられない怪作。
SFあり、夢オチあり、西部劇ありの節操なさがまた。
何が起こっても‘不条理’のひとことで
片づいてしまうところも素晴らしいです。
機会があったらゼヒ、また見たいと思います♪  (トリカラ)

オマケ。
栗野嵩志さんのサイト『Orange Alert!』では
3Dの「村」の中を歩き回ったり(「村」仮想散歩)、
オレンジ警報気分を味わうことができます(プリズナーごっこ)。
私とは違って、真面目にきちんと作品を解説されていらっしゃいます。
とても楽しいので、興味を持たれた方は
ぜひ訪問してみて下さいね。
『Orange Alert!』http://homepage.mac.com/kurino/PRISONER/

この記事へのコメント

ぴんきー
2005年07月22日 21:30
怪しすぎます、このドラマ…Цー( ̄∇ ̄;)
見たことないですが、あぁ・・・。
2005年07月22日 22:55
> ぴんきーさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ♪
ふふ、ホントに怪しいんですよ~d(^-^)
ある意味これ、トリップムービーです。
ついていくのがやっと、というよりは
超高速で置いてけぼりくらうカンジですねー。
主演のおっちゃんが一人で監督とか脚本とか
殆どこなしてます。スゴイ人だと思います…

初めて見た時は高校生でしたけど、
今ならお酒飲みながらぐだぐだ見たいです。
どっかでレンタルしてないかなぁ~(*_*)
2005年07月23日 09:48
 すっごい!観たくなりました!。
今度、レンタル店で探します!。プリズナーのHP行ってきました。滝のすずらん公園があったのでビックリ!私の馴染みの場所だ~!。
そら
2005年07月24日 06:34
うわぁ~壁からのぞく・・海の色がめちゃ綺麗やなぁ~(^^)
面白そうなドラマだこと・・再放送があったら観てみたい(^^)

今朝は、お願いがあって・・イメージ・バトンをお受け取り
いただきたくお願いに来ましたです♪エントリは昨日
書いたのですが・・管理人疲れちゃってて・・トリカラさん
のところへのお願いが今朝になってしまいました(o*。_。)oペコッ

気分が乗らない・忙しい等、受け取りたくない場合は・・
嫌だよぉ~でスルーしてもらって、全然かまいませんので・・
良かったらお受け取りくださいませ(^^)

エントリ書いてる時、たまたまメロちゃんがやって来てた
ので白羽の矢が・・(笑)(あとで証拠画像を載せておきますが・・)
2005年07月25日 10:28
> かなかなさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
‘シュール=ちょっと気色悪いセンス’ですので
念のため(^□^;) (でも面白いんですよ)

すずらん公園はお馴染みの場所でしたか♪
私もオレンジ警報(違)で遊びたいです(≧▽≦)
あっ、でもプリズナーごっこができるのは
雪のない期間だけですよね?

> そらさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へいらっしゃいませ♪
スキマスキな海は伊豆七島の新島で撮りました。
こうみえても東京都なんですよー(^▽^)

バトンは詳細を見てから考えようと思ったの
ですが、ここ3日ほどメロメロパークの不具合で
そらさんのトコに飛べません(/△T)
場合によっては期待に添えないコトもありますが
どうかお気を悪くされませんよう…(>人<)
そら
2005年07月27日 01:00
全然、気にしなくて大丈夫
ですよぉ~(^^)
素敵に模様替え出来たですね♪
2005年07月27日 02:45
> そらさん
ヤング☆パイン(求肥入り)へようこそ!
うわん。すみません、お待たせ致して
おります~<(_ _)>
先ほどそらさんの所にお邪魔させて頂きました。
もうしばらくお時間を下さいませ。

Top、お褒め頂きありがとうございます♪
今回はちょっぴりドロ臭く、SEGA風味で
ございます。ヤング☆パインは日記の更新が
滞るとコロコロ模様替えします。トリカラの
心のように移ろいやすいです~(=▽=;)ゞ

この記事へのトラックバック