ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモ作りに挑戦!

<<   作成日時 : 2006/01/16 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像えー、今回は
プラモ作りに
チャレンジして
みました♪
作ったのは
WAVE社製の
1:24スケール
「タチコマ」

接着剤いらずの
スナップフィット
方式です。
(※各画像は
クリックで拡大)


このキット、
上手な人は上手に、
下手な人はそれなりに出来上がるという
わりとシビアな商品らしいのですが…
初心者の場合、
技術うんぬんにこだわるより
まず1体完成させることが大事
なのだそうです。
なるほど〜。
じゃあトリカラも、
「とりあえず完成を目指す」ってコトで!
ランナー切り離してカラースプレーでがーっと。 ←超大ざっぱ
うん、いんじゃない?目標はクリアしたんじゃない?
ところで、ヒケの修正って…何?みたいな(^▽^;)
パーツ数は少なくて、けっこうすぐ組めちゃうので、
もっとじっくり作っても良かったかな〜。

画像こちらは付属の
草薙少佐
身長7cmくらい。
小さいから、
塗る範囲も
ほんのちょぴっと。
塗料や筆のクセを
何とな〜く
分かりかけた…
かな?
ってところで
ハイ終了〜。
みたいな(=▽=;)
パッケージの
作例みたいに
かっちり塗れなかったし、ムラもあるけど、
不思議と愛着が湧くのは、自作ならではですね。

画像出来上がってみると
見えてくる反省点…
もう一回作れば
もっと上手くできる
かもしれない。
次はここを
改善したい。
などと思う気持ちが
プラモ作りに
ハマる原動力に
なっていくん
ですね!
でも、ぶっちゃけ
プラモは結構
かさばるから
そんなに何体も作れないのよね〜(^▽^;)

画像大きさが近い
バンダイの少佐
(既製品)と
タチコマを並べて
みました。
コチラの少佐は
サイズがひとまわり
大きいのですが、
素立ちポーズより
しっくり来るなぁ。

タチコマも、
関節が非常に
柔らかいので
動きのあるポーズが
色々とつけられて楽しいです。
いじってると何だか可愛く見えてくる♪

画像せっかく絵筆なんか
用意たことだし…
と、調子づいて
ボークスの
植毛ヘッド
(のっぺらぼうの
人形)にも
ペイントして
みました。
CGボディに乗せて

少佐風…

っていうか、
単に目つきの悪い人形になってしまいました…orz
似てないってファンの人に怒られそう(=▽=;)

そんなこんなで、塗装はとっつきにくそうだけど、
いざ始めてみると楽しいものですね♪
(たとえヘタッぴでも!)
プラモ塗りは、ネイルアートにちょっと似てる。
でも爪は塗料で汚れちゃいますけどね(^▽^;)
フィギュアやドールのフェイスペイントは…
アレですよ、(どれ;)
民芸品の体験絵付けみたいな感じです!(笑)

正直、作業しながら、
自分はこんなに不器用だったのか〜と驚きました!
なんか…初めてハサミ持った3歳児の気分です。
自分の手がもどかしい…!
作り始めのうちは
できるだけ精密に作ろう…とか思ってたんですが、
パーツを切り離す時点で既に
削ってはいけないところを
あちこち削っちゃった(自分の指も;)
ので
どんどん妥協に取って代わりました(=▽=;)

細かいパーツを持とうとすると指先がはじいちゃって
ポロポロ取り落としてばかりいるし(T_T)
普段そんなに指先使ってなかったんだなぁ。
プラモ作りはボケ防止に良いかもしんない。
ちょっと本気で考えしまいました…

将来は、お花にお箏にゲームにプラモもたしなむ、
そんなおばあさんに…
なれたらちょっとステキかなぁ?(笑)
もっとも、一番大事なのは
対象がなんであれ、
情熱を維持し続けることなんでしょうけどね(*^▽^*)  (トリカラ)

今回使用のキットはコチラ↓。
1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ
WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ついにプラモにも進出ですね。
良い出来ですよ、タチコマも素子さんも。
少佐風ペイントもCGEX-4って感じで
キマってます。
全然不器用じゃないですよ〜。
私なんか必ず出血&指接着しています(^_^;)
REM
2006/01/16 22:56
わぁぁっ!完成おめでとうございます!
私ってば箱を開けて・・・すぐ閉じました。(コラ;)

わーわー 凄いですー!!!
タチコマのペイントも綺麗だし、
素子さんが美人だし洋服の感じも素敵ですー!
うぁー本当に凄いっ!
fufu
2006/01/17 00:09
 50歳代の親父さんがたに今プラモデル作りが流行りだって!。あれは今後の人生の為に呆け防止の訓練かしら・・・・。
かなかな
2006/01/17 13:05
> REMさん
うひゃぁ〜(^▽^;)ゞ
身に余るオコトバありがとうございます!
CGのように、常にユーザーニーズの
ナナメ上らへん(?)を目指して
精進していきたいです♪

でも…不器用なのはホントで…(=▽=;)
脳からの指令を指先が処理できないって
感じでしたよ〜。もどかしくってもう、
ムキーモキー!!(←3歳児並の癇癪)
そんな感覚を、久しぶりに味わいました。
…折り鶴なら片手で折れるのになぁ(笑)

GOCCOMさんのように、ドールとかプラモとか
そういう境界を軽く飛び越えて遊べたら、
楽しさの分野が無限に広がりますよね。
理想的です〜(*^_^*)
トリカラ
2006/01/17 14:34
> fufuさん
いやぁ…ハダイロ一色(成型色のまま)の
素子さん眺めてたら、ふつふつと…!
ふつふつと塗ってあげたい衝動に駆られて!

でも、もとの造形が美人さんだったおかげで、
何とかカタチになりましたε=(^o^;)ホッ
あと筆!筆のおかげ(ありがとう、造形村)!

タチコマはいじり倒して遊ぶ予定なので
細かいことは気にせず
ザクザク作ってしまいました。
あまりアップではお見せできない…
っていうか、違う意味でスゴイかも(笑)
ボディ用にきれいな青色の塗料が
見つかって良かったです♪
トリカラ
2006/01/17 14:37
> かなかなさん
なんとΣ(°□ °; 流行ってるんですか!
わーお。トリカラが時代を先取り?
…単に枯れてきたってことかしらん(笑)

親父さん方の作るプラモって、
道楽とは呼べないくらい
お値段も技術力も高そうですね〜(^▽^;)
トリカラ
2006/01/17 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ作りに挑戦! ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる