ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 海洋堂 満漢全席

<<   作成日時 : 2006/04/21 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像先週コンビニに
並んでいた
ペット烏龍茶の
オマケ、
中国宮廷料理
フィギュア。
発売から数日で
あっという間に
店頭から
姿を消しました。
いくつ出荷
されたのかは
分かりませんが、
コンビニ飲料の
回転率ってすごいなぁと
改めて感心してしまった次第です。
オマケにつられて私も荷担しちゃったけどね…
普段買わないメーカーなのに(=▽=;)

私が買ったのは全12種中、画像の5点。
パッケージに内容が明記された“オープンタイプ”なので、
ダブることなく欲しい物だけ手に入れることが出来ます。

画像商品によって縮尺は
異なるのですが、その中で
およそ1:6サイズのものを
momokoさんに持たせてみました。

ほらほら、
フカヒレ、フカヒレ。
しかも
クジャク型に
盛られているですよ。
金のプレートが超ゴージャス!

トリカラ的に気になるのは
上画像・左下の、一見
地味なお魚料理です。
このヒラコノシロという魚は
淡泊な味わいで、
油で揚げたりせずに
蒸して頂くのだそうですよ。
ごまかしの効かない、
素材そのものの香りが活かされる蒸し料理
…ってことは、香りの良い魚ってコト?
うわ、食べてみたいな(°°;)
しかし、美味しくて乱獲されたことと
ダム建設の影響で絶滅に瀕し、
現在では幻の料理と化しているそうです。

なんか…海洋堂さんって、そういう
「レッドデータアニマルズ」的な要素を
商品に入れたがる傾向があるような…(→参照

【オマケ】
画像鯉など、クセの強い川魚には
揚げるなどして臭みをごまかす
調理法が適しています。
代表的な宮廷料理のひとつ、
鯉の姿揚げを作るときには
魚を持つ方向に気をつけましょう。
鮮度を保つために
生きたまま調理するので、
揚げている途中に目を覚まして
暴れることがあるからです。
ポイントは魚の運動方向です。
(右図参照→)
うーん、
美食を極めることとは
罪深いことですな。
そして料理人は日々が炎との戦いだ!

…って、図まで書いたけど
一般的な料理でもないし、
こんなトコに載っけて役に立つのかしら(≧▽≦;)
えー…宮廷にお仕えされる方は参考にどうぞ♪ (トリカラ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オマケイラストすごい!!
もしや「美食倶楽部」ご出身ですか?
満漢全席、さすが海洋堂って感じですね。
近所では売切。出遅れました(-_-;)
あとお風呂画像参考になりました。
どうもありがとうございます!!
REM
2006/04/22 10:43
トリカラたん、今日もトリビアありがとー(/ ̄ー ̄)
宮廷にお勤めする際には、是非とも使わせてもらま〜す((φ(..。)メモメモ(予定は無いケドさ)
ちなみに自分、最近お気に入りの海外ドラマは「宮廷女官チャングムの誓い」です(アニメのチャングムはスルーで)♪オナラ、オ〜ナラ♪ 

古今東西、宮廷料理人の世界って奥が深いですねいw(@。@;)w
さ乃助(マンゴープリン好きー☆)
2006/04/22 13:11
> REMさん
そうなんですよ…この日記を書く頃には
もう店頭からは姿を消していて…(>_<)
話題としても出遅れた感があったので
何か付加要素を入れねば!と思ったら
ナゼかムダ知識を披露するコトに(^▽^;)

鯉の姿揚げは学校の調理実習で作りました。
生きた魚を丸一本使うというのは
なかなかインパクトのある授業でした。
トリカラ
2006/04/22 20:35
> さ乃助さん
『チャングムの誓い』、
ちゃんと見たことはないけど、
濃ゆそうなドラマですよねー(>▽<)
あの人は宮廷料理人だったんですね!
料理ネタも沢山出てくるのでしょうか?
ちょっと気になります♪

アニメ版は…CM見たけど…(言いよどむ)

ああいう世俗と隔絶された場所って
不思議な独自ルールがありますよねー。
宮廷料理は奥が深い上、業も深そうですw
もし本当にお勤めすることがあったら、
宮廷潜入レポート公開して下さいね!
トリカラ(杏仁豆腐好き☆)
2006/04/22 20:36
私もこの食玩は気に入って、オクで揃えたよ。
即決価格1,600円での落札でした。もう少し早く気付いていれば、自力で手に入れたのに。

イラスト、さっすが上手いねー!!
いやぁ、ホレボレしますわ。
また描いて、アップして下さいね。d(゚-^*) ナイス♪
猫パンチ
URL
2006/04/27 12:02
> 猫パンチさん
オクで揃えるのもスマートですよね!
私は早めに気づいたので
5本まで買ったけれど、
微妙な敗北感に苛まれました。
おまけが付いてなければ
絶対に買わないですからねー
サントリー商品…

オマケに頼るのは、
中身に自信のない証拠!
そんなわけでヤング☆パインも今回
【オマケ】付きなのでございます。
どうか私に、溢れんばかりの
自信をプリーズ(T_T)

…えー、てなワケで
【オマケ】の‘鯉の姿揚げ’ですが、
この調理法のスゴいとこは、
鯉が寝ていようと暴れようと、
揚げてる人は必ずどこかしらに
油を浴びるところですね(>▽<;)
トリカラ
2006/04/29 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海洋堂 満漢全席 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる