ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS つれづれ日記・6月

<<   作成日時 : 2007/06/26 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

季節の風物詩。
3年ぶりに梅酒を漬けました。
以前作ったものはブランデーベースだったけど、
今回はシンプルにホワイトリカーを使用しました。
クセの無いホワイトリカーの方が
飽きが来ないかと思って。
画像
梅の実の緑が鮮やかです。
翌日にはもう退色しちゃうんですけどね。

梅酒の造り方を調べていたら
どうやら諸説あって、
たとえばあく抜きひとつ取っても
 梅の実は一晩水に漬けて渋抜きする
 水っぽくなって味が薄まるので漬けない方がいい

水からあげた後には
 洗った実を磨くように拭く
 拭くのはご法度。天日干しにする

梅の実の表面処理についても
 ヘタを除く際に実を傷つけないよう気をつける
 わざとフォークで突き刺して穴を開け、漬かりやすくする

…と、正反対の方法が混在しているのです。
これが決定版!という漬け方は無いようなので
お好みで条件に合った方法を選べばよいようです。

それにしてもなぜこんなにバラつきが。
生もの相手だから
ケースバイ・ケースというのも分かるんですが、
ひとつくらい科学的に
スパーン!
答えが出てもよさそうなのに;
意外と調理学って
解明されてない事が多いのでしょうか。
RikaTanあたりで特集して欲しい。
(↑未成年向け雑誌だからお酒はダメか;)
我が家の手づくり梅酒、
飲めるようになるのは9月下旬頃から。

                                        

お風呂場の窓にジェルステッカーを貼って、
窓枠にネコの置物を座らせたら偶然、
画像
「おサカナに思いを馳せているネコ」みたいな図に。
この浴室のFIX窓は、一説によると
浴槽搬入用の穴だということなのですが、
結局のところよく分かりません。

あと「FIX窓」って言っても通じない気が。
要は「羽目殺し」のことですが、
ハメ殺しというコトバの響きは
音にするとちょっと凶悪。
ここで一句。

 はめごろし
 ホメごろしとは
 似て非なる。
      トリカラ

             …おそまつ。

                                        

親戚のおじ様からメロン届く。
画像
メロン食べるとノド痛くなるからイヤん。
…とか罰当たりなことは言わず、
ありがたく頂戴します。(ホントはちょっと苦手;)
うききちと2人がかりで6個。
3日に2個ペースをノルマとしても、
完食までに9日かかります。
連日メロン責め。わりと甘美。

                                        

メロンといえば。
メロメロパークの不具合がひどいです。
今月上旬のメンテナンス以降、
ウェブリブログとの相性が悪くなってしまいました。
ゆえに、ブログの更新がメロの成長に反映されず
メロンも増えません。
メロウィンドウのしろゴマをクリックすると
血文字でしゃべります(´A`)
別にメロの為だけに日記を書いてる訳ではないのだけれど、
健康状態が末期になっているしろゴマを見ると
モチベーションが下がるのは確かだなぁ…

                                        

テレ東の深夜番組「シンボルず」で流れてた
「じじょうのうた」を覚えたいです。
♪じゅ〜〜〜にのじじょう!
(参照→公式HP)
二乗の式が覚えられるし、歌詞も切ないし!
ただ、三十代、四十代と進むにつれて
だんだん切なさの意味がちょぴっと変質(泣)

それはそうと。
このページのチョウチョの飾り罫、
自分でやっときながらウザいと思い始めています。
パタパタとはためいてるし。
ただ、ちょっとだけ
RULE OF ROSEっぽく
モルフォチョウを使ってみたかったのですよ、
編集画面では赤いバラのアイコンと
隣り合って並んでたから…

                                        

デニーズの6月メニュー
「カプリッチョ・スタイル」が不評。
それなりにお腹は膨れるのだけど、
気分的に満たされず
口直しにラーメンでも食い行っかー!
と叫びたい衝動に駆られます。
いや、実際叫んだ。ラーメンは食べなかったけど。
メニューとしては定着しなさそうな予感。

                                         

6月に入ってから、
夜中に外でナゾの鳥が鳴きます。
ケキョ・キョキャキョキョ!
ケキョ・キョキャキョキョ!

…という声が一晩中聞こえるんです。うるさーい。
そして、実家の電話の呼び出し音(鳥のさえずり)と同じ声。
何の鳥だろう…と思っていたら、
かの有名なホトトギスであることが判明しました。
は、初めて聞いたー。
たしかに「トッキョキョカキョク」と聞こえなくもないです。
「テッペンカケタカ」と聞き取るのは無理がある気がしますが。
ほんとに夜通し鳴きやがるんですが、
ホトトギスは毛虫を獲ってくれるらしいので
ガマンなのです。   (トリカラ)


↓ホトトギスの声はこの本で知りました。いわば参考文献。
とりぱん(3) (ワイドKC モーニング)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つれづれ日記・6月 ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる