ヤング☆パイン プラス

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーで梅酒ケーキ

<<   作成日時 : 2010/05/21 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

自家製梅酒を造ると
梅酒はすぐに減るけれど
漬かった実の方は残りがち。
(前にもこんな事があってチョコレート作ったっけ…)
そんな梅の実を
まとめて消費したかったので
ケーキ生地に混ぜ込んで焼いてみました。
使用したのはパナソニックSD-BH103の“ケーキ”機能。
画像
【材料】
 無塩バター 80g
 薄力粉   145g
 アーモンドプードル 35g
 砂糖      100g
 卵       150g(Mサイズおよそ3個分)
 ベーキングパウダー  7g
※梅酒の梅   50g(可食部量で)
 梅酒  小さじ1

【準備】
バターは1cm角に切り常温に戻しておく
卵は常温に戻しておき、作業直前に割りほぐす
梅酒の梅は種を除き1cm角程度に荒く刻む
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく

【手順】
@羽根をセットしたパンケースに
バター、砂糖、溶き卵、アーモンドプードル の順に入れる

Aあわせてふるった粉類を入れて本体にセット
 「ケーキ」コースでスタートする

B(スタートからおよそ12分後)
アラームが鳴ったら粉落としをする
※ゴムベラをパンケースのふちに沿わせるようにして
 ケース内側に付いた粉を底までしっかりと押し込む
(注意:「取消」ボタンを押さないこと!)

C刻んだ梅の実と梅酒を投入し、
 ふたを閉めて再度「スタート」ボタンを押す

D(Aの工程からおよそ1時間30分後)
アラームが鳴ったら完成です。
型を外し、網などの上で冷まして粗熱を取り、
頃合を見てビニール袋などに密封します。

できあがり。
アーモンドプードル入りでしっとりと香ばしい。
梅の実がほんのりほろ苦い、素朴なバターケーキです。
下辺中央のくぼみは
ホームベーカリーには不可避な
羽根(捏ね棒)の跡です。

画像

イースト発酵ではないので
膨らみ具合はパンケースのおよそ2/3程度の高さ。
その代わり、しっかりと重みのあるケーキなので
2人世帯には3日以内に食べきれるギリギリの量です(^^;)
しかしこれでついに、梅の実の良い利用法が見つかった!

SD-BH103は昨年の暮れに家電量販店に行った際、
最大動作音40dBだとー!?
その静音設計ぶりに驚いて思わず購入。
実際はそこまで静かな印象ではなく、就寝時にセットすると
イースト投入音が気になって目が覚めます(゜゜; ←次第に慣れました
(40dBというのは恐らく、捏ね作業中の回転音の事ではないかと…)

我が家は基本米飯派なので
使用頻度はそう多くはありませんが、
「パンを焼く」という行為はちょっとしたイベント気分で
日常に張り合いが出て良いです。
現在は米粉パン(※)をメインに使っていて、
シトギミックスとサフのドライイーストが欠かせないので
572310.comさんにはお世話になっております。

※註:米粉パンの特長
 ・モチモチした食感
 ・焼き上がりまでの時間が小麦粉パンのおよそ半分で済む
 ex)ソフト食パン…5時間  米粉パン/小麦入り…2時間30分
 ・上記の理由により、
  焼き上がりを起床時刻にセットすると
  イースト投入のタイミングが
  ちょうど眠りの深い時間帯にあたるので
  安眠を妨げられない(笑

次はレーズン入り米粉ロール焼くぞー♪   (トリカラ)








Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P
パナソニック
2009-09-20


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
以前から電気炊飯器で、パンを焼くとか便利な利用法が知られてましたが、最近の炊飯器にはケーキを焼く機能が最初っから備わっているんですね〜。
と、いつものごとく通りますよ。
諸事情により、同じ病院に三回目の入院中で、チョット痛い目にあってます。
梅酒の梅ってなかなか消費出来ないので、おやつとかに出来れば一石二鳥ですね。
マエケン
2010/05/22 08:17
ホームベーカリー見てきました。
家庭でお手軽にパンが焼ける便利機器だったんですね。
ああ〜勘違いで、睡魔栓。
と変換ミスしてみる。
マエケン
2010/05/22 12:31
>マエケンさん
2度目の手術、お疲れ様でした!
抜鉤もお済みになったとの事、一安心ですね。
実は義父がマエケンさんと一日違いで
手術入院していたのです…
(麻酔が堪えたと言っていました)
マエケンさんもどうかお大事に!

>ホームベーカリー
ハイ(^^)電気釜でお米を炊くように
パンが焼けてしまうべんりメカです♪
多機能タイプの機種では、餅つき機能や
ヨーグルト発酵機能も搭載してるそうです。

炊飯器ケーキも色んな意味で気になります。
ご飯にお菓子の匂いが移ったりしないのかな?
とか。
トリカラ
2010/05/27 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームベーカリーで梅酒ケーキ ヤング☆パイン プラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる